SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

やっと桜の季節です。この週末は満開かなと思ったのですが気温が低めで開花が進まず本日時点で5分~7分咲きくらいです。近くで見ると寂しいですが遠くを切り取ると綺麗です。

DSC_7175.jpg

DSC_5751.jpg
来週も気温低めなので週末まで持ってくれるかな?
その寒さのせいかまだルリビタキ♀が残っていました。ルリビタキ♀は正月以来かな?
DSC_6133.jpg
DSC_6402.jpg
DSC_6785.jpg
ウソもまだ帰ってないみたいです。
DSC_6848.jpg
ほかはいつものミソです。
DSC_5999s.jpg
DSC_6567.jpg
DSC_6973.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

春休み [野鳥]

桜も咲き始めました。いつもの山は本日時点で7分咲き程度。今週末にはほぼ満開かと思われます。ただ近くの運動公園はまだ3割程度と場所により咲き方が違いますので時間差で1~2週間程度楽しめそうです。

今週は有休消化で少しだけ春休み。とはいっても行く場所はいつもの場所です。

DSC_4860.jpg

この子はお決まりのソングポストに来てくれるので安心です。
DSC_5085.jpg
そんなソングポストでの囀り動画です。川の音が大きくてミソの声がかき消されていますね。
何か訴えられている感じです。
DSC_5365.jpg
DSC_5181.jpg
カワガラスの動きも活発になってきました。
DSC_5670.jpg
まだ巣作りをしていますので雛はまだまだです。
DSC_5632.jpg
DSC_5036.jpg
カワガラスはピョコピョコする仕草が良いですね。特にドラマの無い動画ですが・・・
そういえばカワガラスの白い瞼って結構毛っぽいんですね。瞬幕のようにさらっとしているのかと思っていましたがよく見ると毛が生えている感じでした。
等倍切り出しですが・・・判りにくいかな?
DSC_5672.jpg
来週から4月。来週から本格的に夏鳥に期待。

nice!(6)  コメント(4) 

今週の野鳥 [野鳥]

桜のつぼみが大きくなってきました。一部は既に咲いていて来週には一気に咲きそうです。あと2週間ほどで満開かな?

今週もまたミソサザイです。大きな声で囀っています。

DSC_2572.jpg
DSC_3183.jpg
DSC_3335.jpg
メスは近くをウロウロしていますのでカップル成立も時間の問題かな?
そんなメスに必死にアピール
DSC_2977.jpg
DSC_3512.jpg
同じような色ですがこちらはカワガラス。
DSC_3575.jpg
ここのウグイスはまだ囀りの練習中です。
DSC_3533.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

やっと日本に帰ってきました。帰りの飛行機はロンドン19:00発の夜間に飛ぶ便。そこで期待するのがオーロラベルトを通過する際のオーロラです。ロンドンを出て2時間半ほどでオーロラベルト付近を通過します。ちょどご飯を食べ終わって就寝の為に機内のライトが消え30分ほど過ぎたころ。殆どが寝静まる中、機内の光が反射しないようにブランケットを被り窓にへばりつきます。そしてしばらく見ていると雲とは動きの違う淡白い光。新婚旅行の時にオーロラを見に行っていたのでその動きがオーロラのものであると直ぐに判りました。オーロラ爆発的なダイナミックな動きと明るさは無いものの段々と大きくなりレース状の形までは確認できました。何度かヨーロッパ便を使っていますが今までで一番オーロラらしいオーロラでした。残念ながらスマホでは全く歯が立ちませんでしたので写真はありません。

しかし飛行機はスタッガードシート配列で隣が居なかったので良かったのですが居れば怪しまれたでしょうね(笑)

そしてほぼ1か月ぶりの探鳥です。リハビリのためにミソサザイ狙いで林道を歩いてきました。
DSC_1174.jpg
DSC_1842.jpg
DSC_1935.jpg
既に元気に囀っていますので巣作りももうすぐですかね。
DSC_1956.jpg
近くをメスが通過した際は必死にアピールしていました。
DSC_1484.jpg
土曜日は7個体、日曜日は4個体確認できました。
DSC_2034.jpg
暫くミソサザイだらけになりそうです。
他にはヒガラ
DSC_2172s.jpg
そしてまだ山に帰ってなかったトラツグミがうろうろしていました。
DSC_2371.jpg
エナガは巣作りを開始。
DSC_1595.jpg
私の中では真冬から一気に春になった感じです。
おまけで我が家の巣箱はシジュウカラが下見をしています。カメラが気になるのかカメラをみています。
Motion-2019-03-10_10-43-00.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

ロンドンその2 [旅行]

イギリスは何度か訪れておりトラディショナルな食べ物に良いイメージはなかったのですが、今回は食べ物での大外れがなく平和な出張でした。そもそも経験から怪しそうなのを避けたと言うのもありますが現地のスタッフに聞くと、ここ10年で大きく変わり特にロンドンオリンピックからはかなり良くなったとの事。ホテル近くの食べ物屋はかなりよくなっていて安心出来ました。ただ、昔ながらの観光地の食べ物は相変わらずで、「味がしない」「塩辛い」のまま。黙ってても人が来る場所では変化しないとの事でした。

そんなロンドンあるあるですが、ハリーポッターで有名になったキングスクロス駅に向かうとこのような建物が見えて来て「これがキングスクロス駅か」と思うのですが実はこちらはホテルと隣の駅。映画ではこのような外観だったので勘違いしちゃいます。

DSC_7911e.jpg

で、本当のキングスクロス駅はすぐ横の地味なこちら。

DSC_7917e.jpg
外観はともかく中は煉瓦と鉄骨でできておりレトロな感じのイメージでハリーポッターの世界をイメージさせます。
DSC_7923e.jpg
そして有名になったハリーポッターの9と3/4ホーム。昔は上の写真の端っこにあったのですが2012年のロンドンオリンピックの際に移設され、きれいに作り直したみたいです。以前来たときは下の半分に壁に埋まったカートが普通のスーパーのショッピングカートというかなり雑な作りでがっかりしたのですが、今はイメージ通りのカートで作り直されていました。
DSC_7605e.jpg
また、ロンドンの移動はパリと同じく地下鉄がメインとなります。駅によりますが駅の作りもかっこいいですね。こちらはシャーロックホームズで有名なベイカーストリートの近くの駅です。
DSC_7942e.jpg
そしてこちらは世界一有名になった横断歩道です。アビーロードスタジオ前の横断歩道になります。
DSC_7959e.jpg
そんなアビーロードスタジオは今も多くのビートルズファンが集まり思いを書き込んでいます。
DSC_7961e.jpg
観光地巡りも疲れたのでロンドンの公園散歩。公園には大きな池があり多くの水鳥が生息しています。
日本では外来種として嫌われたカナダガン。公園の鳥は人馴れしているので近づいてきます。
DSC_7991e.jpg
こちらはエジプトガンです。威嚇しながら近づいてきます。食べ物くれという意味だと思うのですがその顔からしてちょっと怖い。
DSC_8003e.jpg
ハイイロガンです。こちらは大人しいです。
DSC_8049e.jpg
ホシハジロですかね。
DSC_8018e.jpg
一番多いのがユリカモメ。半数近くは頭が黒く夏羽になっていました。日本より早いのかな?
DSC_8081.jpg
そして芝生の上ををうろうろしているのはクロウタドリです。ツグミのごとく沢山いました。
DSC_7902.jpg
他にヨーロッパコマドリやアオガラなどを見かけ見れる鳥はフランスのベルサイユと同じ様な感じでした。
おまけでハイイロリス。ハイドパークはリスだらけでした。
DSC_8091.jpg
そして長かった出張も本日で終了。やっと日本に戻れます。あ~醤油味の食べ物が食べたい。

nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。