SSブログ

12月の鳥さん [野鳥]

この時期になると年賀状のネタ探しを始めるのですがここ10年くらいは動物園で撮った写真を使うようにしています。そこでウサギの写真を探すのですが中々見つからずどんどん過去に遡っていくうちに動物園写真整理に。

そうやって振り返ってみると、この10年間で48回動物園に行っており約6万枚写真を撮っていました。しかしその中でウサギの写真は僅か5枚。干支の動物はしっかり撮っておこうと心に刻み込む12月となりました。

DSC_7572.jpg

今年はベニマシコをよく見かけます。全体の数は少なめですが比較的行動範囲が狭く直ぐに見つけられます。
DSC_7151.jpg
DSC_5407.jpg
DSC_7437.jpg
DSC_7481.jpg
こちらの林道では今シーズンのルリビタキは少なめ。♂も数羽居るのですが中々表に出てきてくれません。
DSC_8011.jpg
なんかじっとしているアオジを発見。丸いと可愛いですね。
DSC_7853.jpg
イカルの集団です。今年は多いかも。
DSC_7917.jpg
マユミの実を食べるメジロ。なぜか秋には人気のなかったこのマユミですが今頃になって人気が出てきています。実はすっかり干乾びてしまっていますが・・・
DSC_8357.jpg
最後にトラツグミ。寅年も終わりですね。
DSC_4624.jpg
ではよいお年を!

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。