SSブログ

6月の鳥さん [野鳥]

5月後半から今までより山の奥を歩くようになってきました。歩きにくい場所ばかりでカメラを担いで行くことが困難な場所もありカメラ機材を持たずに歩いております。この為Blogに載せる写真があまりなく5月は更新をさぼっておりました。6月は少しは写真が撮れましたので更新です。

まずはメジロ雛。我が家の玄関横にあるシンボルツリーであるヤマボウシの木にメジロが巣を作っていました。数年前も営巣していたのですがその時は全く気付かず秋になって葉が落ちてから気が付いたのですが今年はふ化直後の雛の声で気がつきました。ぱっと見は殆ど見えませんので親鳥が留守の際に小型ビデオカメラで撮影させてもらいました。そっと見守りたいと思います。

メジロ雛220625.jpg

今シーズンは撮影機会の少なかったキビタキ
DSC_7072.jpg
オオルリは沢山出会えました。
DSC_5630.jpg
近くに巣があり頻繁に餌を運んでいましたが先日無事巣立ったようです。
DSC_6778.jpg
ミソも営巣中でそろそろかと思っていましたが・・・
DSC_6388.jpg
こちらは子育て中
DSC_6087.jpg
DSC_5905.jpg
姿が見えなくなったなと思ったらすぐ目の前の岩の隙間に隠れていました。
DSC_5998.jpg
クロツグミの幼鳥も見るようになってきました。
DSC_6851.jpg
ヤブサメの雛らしき声はしていますが姿は確認できていません。
DSC_5870.jpg
サンコウチョウは間伐により例年いる場所にはいなくなってしまいました。別の場所で出逢えるのですが人通りの多い場所なので今シーズンは撮影控えめです。
DSC_5850.jpg
DSC_5809.jpg
コジュケイの枝止まりです。
DSC_5654.jpg
最後におまけです。お判りいただけるでしょうか?これを探す為に山深く入り込んでいます。
DSC_4938.jpg

nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。