SSブログ

11月の写真 [野鳥+α]

紅葉を見ると秋が深まったと実感します。今年は11月になっても暖かい日が続き秋感をあまり感じませんでしたがやはり季節は進むもので木々が秋の深まりを教えてくれます。

DSC_2624.jpg

そんな秋にも季節外れ(?)の花火大会です。どこかの季節外れの花火大会では花火にびっくりしたハクチョウが一晩で消えてしまうという話もありましたが、この辺でびっくりして飛びまわる鳥はアオサギくらいです。
DSC_3095.jpg
普通の花火の撮り方では同じような写真になるので今回は露光間フォーカスで撮影した写真をアップ
DSC_3096.jpg
ワイヤレスフォローフォーカスを使っての撮影です。キラキラしてクリスマス感が出ますね。
DSC_3097.jpg
ここからは鳥さん。
まずはトラちゃんです。今年は早めに山から下りてきてます。
DSC_1319.jpg
DSC_1757.jpg
ソウシチョウは久しぶりに見ます。
DSC_2003.jpg
DSC_2247.jpg
DSC_2362.jpg
こちらは11月中頃の写真ですがまだエゾビタキが残っていました。秋と冬が同居といった感じです。
DSC_2758.jpg
ヤマセミです。昨シーズンはあまり見ることが出来ませんでしたが今シーズンはよく見かけます。
ヤマセミ自体は留鳥なのでシーズンはないのですが私がヤマセミポイントに行くのが冬ばかりなので個人的にシーズン感があったります。
DSC_3390.jpg
ルリビタキも降りてきています。今シーズンも例年並み。まだ居場所が定まってない感じです。
DSC_3726.jpg
最後にベニマシコ。昨シーズンよりは多いかと思います。
DSC_3775.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食と天王星食12月の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。