SSブログ

ロンドンその1 [旅行]

フランスの2週間はあっという間に過ぎてしまいました。今回は仕事がメインなのですがプライベートの時間がタップリ取れましたので初めてのフランスを楽しく過ごさせていただきました。その分もありイギリスに飛ぶのは少し寂しい気持ちもありましたがこれも仕事なので仕方がありません。

そんなベルサイユでのスーパームーンです。

DSC_7437e.jpg

パリのシャルルドゴール空港からロンドンのヒースロー空港まで僅か1時間ほど。東京から北海道に行くレベルです。
そしてロンドンは仕事で何度か訪れていおり何度か観光はしていますがもう10年以上前の話。パリと同じくベタベタな観光ルートを回ってみます。観光場所では卒業旅行らしき日本人がたくさんいました。
DSC_7795e.jpg
DSC_7810e.jpg
しかしそれだけじゃつまらないと観光ではあまり行かないと思われる場所に足を運んでみました。
広い公園ですが真ん中に見える建物が目指す目的地です。
DSC_7823e.jpg
こちらはグリニッジ天文台。子午線が通る場所です。
世界標準時を示す時計がありました。
DSC_7845e.jpg
そして言わずと知れた経度0度0分0秒の場所。ここから東経、西経に分かれます。
DSC_7838e.jpg
で、気になるのが本当にそうなのかと子午線のマーク上でスマホのGPSで測ってみると・・・西経0度0分5秒となっていました。
DSC_7830e.jpg
で、気になるのが本当の経度0度0分0秒の場所。GPSを見ながら東に歩くとだんだんとゼロに近づいてきます。先ほどの子午線の場所から100mほど東でほぼゼロとなりました。じっとしていてもばらつくので完全ゼロにはなりませんでしたが大体この辺。後ろに見えるドームがグリニッジ天文台です。
DSC_7859e.jpg
数値がドリフトしていますのでほぼ同じ場所でも西経になったり東経になったり。面白いです。
DSC_7857e.jpg
この時はてっきりスマホのGPSの精度なんてこんなもんなんだろうと子午線マークを信じていたのですがホテルに帰りGoogleMapで調べるとなんとスマホのGPSの方が正確でした。現在の測量ではどうやら子午線はグリニッジ天文台を通ってないんですね。
下の図はGoogleMapでの緯度経度です。左側の赤丸付近が子午線のある場所で最初の撮影ポイント。右の赤丸付近がスマホGPSがほぼゼロになった撮影ポイント。ポイントを示した白い枠の中の下の数字が緯度経度です。スマホのGPSとかなりの桁数で一致しています。スマホでもここまで精度出るんですね。
グリニッジ天文台.jpg
ちなみにこの時は日本人は見かけませんでした。普通の日本人はこんなところに興味ないかな?

nice!(5)  コメント(0) 

ベルサイユ宮殿 [旅行]

ホテルのすぐ横がベルサイユ宮殿庭園なので朝の散歩が日課のようになっています。すぐ横といってもルイ14世像まで15分ほど掛る距離。東京ドーム何個分と例えるのが無駄に感じるくらい広い庭園を回ってのメインゲートになります。

DSC_7069e.jpg
朝のこの時間は観光客は全く居ません。朝日を浴びで黄金色に光る宮殿正面をほぼ独り占めです。
DSC_6248e.jpg
フランスは高緯度のせいなのか朝焼けタイムが長い気がします。
DSC_7085e.jpg
金の装飾もすごいですが彫刻が繊細ですごいですね。
DSC_7091e.jpg
こちらは裏側
DSC_7121e.jpg
庭園もほとんど人影がありません。公園整備してる人とジョギングしている人数名くらいです。
真正面の噴水の奥の方に見える池の端っこまで、この撮影ポイントから2kmあるみたいです。とこかく広い。
DSC_7166e.jpg
DSC_7177e.jpg
ここがホテルから一番近い入口。ここまでならホテルを出てわずか2分ですが・・・
DSC_7406e.jpg
そんな庭園の鳥たちです。
どこでも見ることが出来るコブハクチョウですね。
DSC_7229e.jpg
シジュウカラですがお腹の黄色がかなり濃いです。
DSC_7215e.jpg
ワカケホンセイインコです。外来種ですが日本でも大繁殖していますね。
DSC_7290e.jpg
イエスズメです。高価そうなオブジェでもお構いなしです。
DSC_7345e.jpg
たぶんアトリなのですが顔の色が全く違います。写真が小さくてわからないですね。
DSC_7368e.jpg
ヨーロッパコマドリです。時々目の前で鳴いてくれるのですがそんな時に限ってカメラを持っていなかったりします。あるあるですね。
DSC_7387e.jpg
他にアオガラ、エナガ、ゴシキヒワ、アオカワラヒワ、ウソ(ショッキングピンクに近い赤)、カササギ、クロウタドリ、モリバトなど。
街中なのに結構色々な鳥が見れます。一番多く見ているのがカササギ、次がヨーロッパコマドリといった感じです。あー望遠レンズを持ってこなかった後悔で倒れそうです(笑)

nice!(5)  コメント(2) 

おフランス [旅行]

久しぶりの海外出張です。今回は全部で3週間なのですが最初の2週間はフランス、残りの1週間はイギリスに行くというスケジュール。二か国連続というのは初めてです。先日もアップしたので多少前後しますがフランスでの観光を楽しんでおります。

飛行機から見る景色が好きなのでWindowシートをお願いしました。地球の丸みとGoogleMapで見るような地形がすごく好きです。

DSC_0941e.jpg

泊まっているベルサイユ周辺はこれぞヨーロッパという街並みだらけです。
DSC_6142e.jpg
そんなベルサイユから電車で30分でパリ中心に行けます。そのパリの観光で外せないのがエッフェル塔。
DSC_5742e.jpg
DSC_6894e.jpg
DSC_6918e.jpg
東京タワーとは全く違う鉄の塊感がすごいですね。残念ながら今ニュースで話題のフランスデモで上まで登るのはあきらめましたので下からの写真ばかりです。
そして次は凱旋門。こちらもデモの関係で周囲から眺めるのみです。
DSC_5769e.jpg
シャンゼリゼ通りからの凱旋門。こちらはデモ規制のおかげでほとんど車がなく撮影しやすかったです。
DSC_6757e.jpg
コンコルド広場は完全閉鎖されていたので少し離れた場所から望遠で。警察官以外の人がいません。ちなみに奥に見えるのが凱旋門です
DSC_6461e.jpg
そしてルーブル美術館に
DSC_6643e.jpg
セーヌ川。
DSC_6395e.jpg
そしてノートルダム大聖堂です。中も拝観しましたがステンドグラスなどの装飾ががすごいですね。
DSC_6807e.jpg
こちらはノートルダム大聖堂前のポイントゼロ。パリの距離の起点で日本でいう日本橋みたいな場所です。これを踏むとまた来れるとの言い伝えがあるみたいです。一応踏んでおきましたが次回はあるのか?
DSC_1049e.jpg
とまぁベタベタな観光地巡りをしています。たくさん写真を撮ったので時間があればまた後日。
ちなみにこの土日で回った観光スポットは全部で17か所とかなりハードスケジュール。パリ周辺の有名どころはほとんど網羅させてもらいました。
それを可能にするのがモビリスという1日乗車券。パリ中心からの距離でZoneが別れており指定したZone内の地下鉄、鉄道、バス等の公共交通機関が乗り放題のパスです。ベルサイユはZone4なのでZone1-4までのチケットを買いました。それで12.4ユーロと良心的な価格です。これがあるとパリを縦横無尽に走る地下鉄に乗り放題ですので気兼ねなく地下鉄を利用させてもらい様々な場所に行くことが出来ました。
DSC_1073e.jpg
そんなベタベタな観光中でも気になるのはやはり海外の鳥。パリジェンヌなマガモさんです。
DSC_6861e.jpg
ルーブル博物館の目の前にある公園にキバシリがいました。日本と同じですかね?しかし換算100㎜じゃ厳しい~
DSC_6512e.jpg
バンです。こちらも違いは判りません。
DSC_6531e.jpg
そしてホシムクドリ。こちらのホシムクは人に慣れていて全く逃げません。むしろ近づいてきます。
DSC_6923e.jpg
他にはエナガらしきのが居たのですが少し頭の模様が違うような気がしました。そしてアオガラやヨーロッパコマドリなどの日本で見れない鳥も見かけています。本当はそちらを拝みたいのですが完全証拠写真ですので万が一まともな写真が撮れたらアップします。

nice!(7)  コメント(0) 

出張の合間を縫って [旅行]

今週頭から3週間の出張。当然メインは仕事なのですが合間をぬって観光させてもらっています。

泊まっているホテルが有名観光地の隣なので散歩がてら観光です。ツアーとは違い好きなところをゆっくり回れるのは良いですね。

ルイ14世銅像

DSC_5472e.jpg

大きな庭園の噴水です。
DSC_5564e.jpg
西洋の建物は良いですね。
DSC_5599e.jpg
この日はちょうどバレンタイン。こちあはケーキを渡すのが普通なのでしょうか?ケーキ屋さんに長蛇の列ができていました。ハート型のケーキが並んでいます。
DSC_0997.JPG
そんな中気になる鳥を発見。真っ暗中でも大きな声で囀るヨーロッパコマドリです。鳥を撮るようなレンズは持って来てないので撮影は困難ですが日本でいうシジュウカラのごとくあちらこちらに居ますので証拠写真なら余裕で撮れます。
あー無理してでもレンズ持っていくべきだった(笑)
DSC_5649e.jpg

nice!(5)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

ここの所、公私ともにドタバタしていて少し更新をサボっておりました。とは言っても鳥撮りには出かけており写真の整理が出来ずにアップできていない状態です。今週は少し余裕が出来ましたので久しぶりにアップします。

今週は関東地方に大雪振ると大騒ぎになった週末でした。ただ、ニュースで騒ぐと降らないというジンクスがあり今回も例外ではなく降るには降ったのですが積もるほどではありません。それはそれで良かったのですが私としては雪の中の鳥を見れないという残念なお知らせでもあります。

そう思い、いつもの林道に向かうと道路に雪は無いものの木々は真っ白で雪が残っています。夜の間に少し降ったみたいで、夜の冷え込みで融けずに残っていたみたいです。この状態が私の一番望んだ状態。


DSC_9934.jpg

枝に雪が残っているので鳥撮りには良い感じ。これですこれです。
そんな雪の中ではいつもの鳥も絵になります。
DSC_9986.jpg
DSC_0881.jpg
DSC_0516.jpg
DSC_0513.jpg
ルリビタキは雪の中楽しんでいる感じです。
DSC_0465.jpg
やはり白い雪には赤いベニマシコが似合います。一番見たかったのはこれですね。
DSC_0167.jpg
DSC_0772.jpg
DSC_0836.jpg
日が出て気温が上がるとあっという間に枝の雪は融けて無くなります。日の出から数時間だけの楽しみです。
こちらは雪はありませんがアカウソ。カメラのホワイトバランスの関係で写真では赤が薄くなっていますがファインダーで見たときはベニバラウソかと思うくらいに真っ赤でした。
DSC_9834.jpg
DSC_9849.jpg
雪の中の鳥見を楽しめた週末でした。雪の鳥見は今シーズンはこれで最後かな?
残念ながら2月の鳥見は今週でおしまい。3週間ほどの出張で次に鳥見に行けるのが3月頭となります。雪の降りやすく梅も咲くこの時期に鳥見に行けないのは残念ですが生活の糧なので仕方がありません。出張中の週末は時間がたっぷりあるので鳥以外のネタでBlogを埋めたいと思います。

nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。