So-net無料ブログ作成
野鳥+α ブログトップ

夏休み突入 [野鳥+α]

一足早く夏休みに突入。昼間は暑くて山歩きしていると倒れそうですのでいつもの水場で鳥見です。

DSC_8227.jpg

久しぶりに腰を据えての鳥見でしたのでなんだか新鮮。いつもはスルーするメジロにもシャッターを切っていました。
DSC_3221.jpg
そんな水場はキビタキ幼鳥2~4羽が占領中。あちらこちらで喧嘩が始まります。
DSC_3696.jpg
そのためかなかなかオスが来てくれないのですが幼鳥の居ない隙を見計らってか少しだけ顔を出してくれました。
DSC_3359.jpg
水場でお会いした方はこれからタマシギ探しに行くなど言われていましたが、木陰のある水場で見ていても暑いのに田んぼや川、海に出かけられる方は大丈夫なのでしょうかね。みなさん体力あるんだなと感心します。
最後にまたまた花火。こちらは熱海海上花火大会で、小さいながらも短い時間で一気に上げるので迫力ある花火が見ることが出来ます。
DSC_8263e.jpg
DSC_8278e.jpg
コンピューター制御のシンクロ花火だそうです。
DSC_8285e.jpg
真ん中の花火尺玉花火が思ったより大きくフレームアウトしてしまいました。
DSC_8289e.jpg
試しに露光間フォーカス。もう少し派手にやってもよかったですね。
DSC_8293e.jpg
DSC_8316e.jpg
最後が大空中ナイアガラです。
DSC_8337e.jpg
今年は花火大会に良く出かけてる気がします。

nice!(7)  コメント(0) 

花火と野鳥 [野鳥+α]

この週末は気温が30度を超える暑さ。急に熱くなると体がつきてきませんね。

そんな暑さが似合うのが花火。丁度、近くで花火大会がありましたので見に行ってきました。令和初花火です。

DSC_5253e.jpg

芸術花火大会と銘打っているだけあって色鮮やかな花火が多いです。
DSC_5189e.jpg
DSC_5242e.jpg
思ったより大きくてフレームアウト。これはこれで迫力あっていいですね。
DSC_5270e.jpg
DSC_5265e.jpg
短い花火でしたが色鮮やかで綺麗でした。
野鳥はミソサザイから。
DSC_4142.jpg
先日の大雨で3か所確認していた巣のうち2つが流されてしまいました。その流された巣の近くで再び巣を作る姿が・・・私なら心折れそうですが自然で生きていくには強い精神力が必要ですね。
DSC_4314.jpg
DSC_4605.jpg
DSC_5109.jpg
先日からいつもとは違うレンズを使っていますが解像力がありボケも綺麗です。いつものレンズよりAFが遅いのになかなか馴れず被写体を逃してしまっています。もう少し使ってから詳細にレポートします。
最後に我が家に周辺に住み着いているイソヒヨドリ。近所の家のソーラーパネル付近に営巣していたのですが金曜日辺りに雛が巣立ち我が家の玄関付近を寝床にしているみたいで、玄関に近づくと親が威嚇しにやってきます。
DSC_5797.jpg
その雛はまだちゃんと飛べず家の周りをウロウロしています。我が家のサッシュで休んで覗き込んでいました。
DSC_5769.jpg
早く自由に飛べるようになって玄関を返してください。

nice!(4)  コメント(6) 

今週の野鳥+α [野鳥+α]

久しぶりに大阪に寄ってみました。前回行ったのがUSJがオープンして間もない頃だったので17年くらい前でしょうか?その時と大きく異なるのが外国の観光客の多さ。そのせいかとにかく賑やかで新宿など東京の繁華街とは大きく異なる雰囲気です。その雰囲気に圧倒され上京し初めて行った原宿を思い出させます。

今回は別の用事で大阪に寄っただけですので次はしっかり観光してみたいですね。

DSC_0842.jpg

その帰り途中で寄った名古屋港水族館の飛びもの(?)写真をいくつか。
DSC_5719.jpg
DSC_5730.jpg
DSC_5925.jpg
水中ですが飛んでいるみたいです。
DSC_6067.jpg
こちらは飛んでいます(笑)
DSC_4956.jpg
前置きが長くなりましたがメインの野鳥です。
DSC_6278.jpg
先週は姿を確認しただけでしたがやっと写真が撮れました。まだ♂の数が少なめです。
DSC_6721.jpg
ベニマシコは♀ばかり見ます。
DSC_6413.jpg
シメもやってきました。
DSC_6813.jpg
最後にヤマセミです。
DSC_6518.jpg
DSC_6658.jpg
暫く同じ枝に止まっていたので動画で。
ちなみに声と口の動きがずれているのがわかるかと思います。動画のフレーム数を数えると嘴が開いて声が聞こえるまで7フレームほど。時間にすると0.23秒。気温10℃とすると距離は約80mとなりました。やっぱり遠いですね。

nice!(6)  コメント(0) 
野鳥+α ブログトップ