SSブログ
野鳥+α ブログトップ
前の5件 | -

11月の写真 [野鳥+α]

紅葉を見ると秋が深まったと実感します。今年は11月になっても暖かい日が続き秋感をあまり感じませんでしたがやはり季節は進むもので木々が秋の深まりを教えてくれます。

DSC_2624.jpg

そんな秋にも季節外れ(?)の花火大会です。どこかの季節外れの花火大会では花火にびっくりしたハクチョウが一晩で消えてしまうという話もありましたが、この辺でびっくりして飛びまわる鳥はアオサギくらいです。
DSC_3095.jpg
普通の花火の撮り方では同じような写真になるので今回は露光間フォーカスで撮影した写真をアップ
DSC_3096.jpg
ワイヤレスフォローフォーカスを使っての撮影です。キラキラしてクリスマス感が出ますね。
DSC_3097.jpg
ここからは鳥さん。
まずはトラちゃんです。今年は早めに山から下りてきてます。
DSC_1319.jpg
DSC_1757.jpg
ソウシチョウは久しぶりに見ます。
DSC_2003.jpg
DSC_2247.jpg
DSC_2362.jpg
こちらは11月中頃の写真ですがまだエゾビタキが残っていました。秋と冬が同居といった感じです。
DSC_2758.jpg
ヤマセミです。昨シーズンはあまり見ることが出来ませんでしたが今シーズンはよく見かけます。
ヤマセミ自体は留鳥なのでシーズンはないのですが私がヤマセミポイントに行くのが冬ばかりなので個人的にシーズン感があったります。
DSC_3390.jpg
ルリビタキも降りてきています。今シーズンも例年並み。まだ居場所が定まってない感じです。
DSC_3726.jpg
最後にベニマシコ。昨シーズンよりは多いかと思います。
DSC_3775.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

9月の写真 [野鳥+α]

最初は閉山日の富士山です。8月後半から天気が悪い日が続き富士山が見えない日が続いていたのですが閉山日ギリギリでご来光を求めて登る人たちのライトの列を確認することが出来ました。外国人観光客が居なくてもたくさんの人が登っていますね。

DSC_9169s.jpg

こちらは3年ぶりに行われた秦野たばこ祭りのラストを飾る花火です。
DSC_1462.jpg
最近の花火は青系の色が鮮やかになり以前よりカラフルになりました。さらに動きのある花火も増えてきて目を楽しませてくれます。
DSC_1484.jpg
DSC_1485.jpg
鳥さんはまずは夏鳥から。
DSC_8942.jpg
DSC_9054.jpg
DSC_9079.jpg
DSC_8582.jpg
渡りの季節ですね。
DSC_8373.jpg
DSC_5191.jpg
モズの高鳴きが聞こえると秋だなって実感します。
DSC_1370.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

8月の写真 [野鳥+α]

8月もあっという間に終わりです。今年の夏はコロナ感染者激増でどうなるかと思いましたが予想よりいろいろと出かけることが出来ました。コロナ禍の生活スタイルに慣れてしまったというのもあるかもしれません。

そんな中、3年ぶりの熱海海上花火大会です。

DSC_0404.jpg

25分という短い時間の花火大会ですがこの短い時間に5000発を上げるという内容の濃い花火大会です。
好きな花火大会の一つでコロナ前はよく見に行っていました。今回久しぶりの鑑賞です。
DSC_0386.jpg
天気予報では雨は降らないはずだったのですが開始直前にゲリラ豪雨となり20mmを超える大雨。
さらに大会中もその雨が少し残っていてレンズ前玉に水滴がついてしまいました。
DSC_0375.jpg
そんな過酷な状況でも久しぶりの花火大会は素晴らしく綺麗で満喫いたしました。
DSC_0411.jpg
鳥さんは8月に入ると子育てと換羽ですっかり夏枯れ。7月に撮った写真も交えてアップします。
DSC_7091.jpg
ガードレールの上と絵的にはイマイチですが、このクロツグミはいつもここで囀っています。近くに巣があるためですが近づくと逃げてしまいますので遠くから囀りを観察。そしてさっと通り過ぎるようにしています。
DSC_7126.jpg
まだ嘴の根元に雛の面影が残るオオルリ若鳥♀です。かなり早い時期に巣立った子ですかね?
DSC_7248.jpg
こちらは別の個体。まだまだらが残る幼鳥です。
DSC_7781.jpg
こちらはウグイスの幼鳥です。
DSC_8001.jpg
こちらはクロツグミ幼鳥。親鳥以上に動きに敏感で少しでも動くと逃げてしまいます。
DSC_7504.jpg
こちらは巣立って間もないヤブサメの幼鳥。近くに親鳥がウロウロしています。
DSC_7576.jpg
こちらはすっかり独り立ちした幼鳥。まだまだ幼い感じが残っています。
DSC_7851.jpg
8月は幼鳥、若鳥が多いですね。換羽も終わり渡りや冬に向けて動きが活発になるまでもう少しの辛抱です。
おまけに滝です。こちらは勝手に白糸の滝と呼んでいる滝。いつもはチョロチョロと細く流れる程度の水量で枯れたりもする滝なのですが今年は雨が多く枯れることもなくしっかりした滝となっています。
DSC_8215.jpg
DSC_8299.jpg
そろそろ秋の渡りの季節ですね。一年で一番好きな季節ですので楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 

3月の写真 [野鳥+α]

春ですね。3月後半に入りいろいろな花が咲いてきました。ミツマタは昨年より遅めですがほぼ満開を迎えました。

DSC_1786.jpg

黄色繋がりで菜の花です。
DSC_2924.jpg
こちらのサクラは「春めき桜」という神奈川発の比較的新しい品種。ソメイヨシノより早めに咲きピンクが強くモコモコとしていてとても綺麗な桜です。
DSC_2507.jpg
DSC_2938.jpg
話変わって最近フィルター沼に片足を突っ込んでしまいました。フィルターは反射やら色が変わってしまったりで今まであまり使わなかったのですが、それなりのフィルターを使うと反射やら色やらそんなに気にしなくていいんですね。
こちらはND400使用。明るくても絞り開放を使えるのは良いですね。
DSC_1906.jpg
DSC_2409.jpg
他にもLPRFやらソフトフィルターなど星撮りにも使えそうな150㎜角のガラスフィルター一式を入手。重めで持ちにくいのでそのうち落として割ってしまいそうです。
最後に鳥さんです。
DSC_2860.jpg
カワガラスもよく見かけますがこの時期はミソサザイばかり撮っていまいます。
DSC_2371.jpg
DSC_2960.jpg
DSC_3034.jpg
DSC_3095.jpg
今シーズンはミソサザイは多めですね。

nice!(5)  コメント(2) 

夏休み突入 [野鳥+α]

一足早く夏休みに突入。昼間は暑くて山歩きしていると倒れそうですのでいつもの水場で鳥見です。

DSC_8227.jpg

久しぶりに腰を据えての鳥見でしたのでなんだか新鮮。いつもはスルーするメジロにもシャッターを切っていました。
DSC_3221.jpg
そんな水場はキビタキ幼鳥2~4羽が占領中。あちらこちらで喧嘩が始まります。
DSC_3696.jpg
そのためかなかなかオスが来てくれないのですが幼鳥の居ない隙を見計らってか少しだけ顔を出してくれました。
DSC_3359.jpg
水場でお会いした方はこれからタマシギ探しに行くなど言われていましたが、木陰のある水場で見ていても暑いのに田んぼや川、海に出かけられる方は大丈夫なのでしょうかね。みなさん体力あるんだなと感心します。
最後にまたまた花火。こちらは熱海海上花火大会で、小さいながらも短い時間で一気に上げるので迫力ある花火が見ることが出来ます。
DSC_8263e.jpg
DSC_8278e.jpg
コンピューター制御のシンクロ花火だそうです。
DSC_8285e.jpg
真ん中の花火尺玉花火が思ったより大きくフレームアウトしてしまいました。
DSC_8289e.jpg
試しに露光間フォーカス。もう少し派手にやってもよかったですね。
DSC_8293e.jpg
DSC_8316e.jpg
最後が大空中ナイアガラです。
DSC_8337e.jpg
今年は花火大会に良く出かけてる気がします。

nice!(7)  コメント(0) 
前の5件 | - 野鳥+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。