SSブログ

レンジャク襲来 [野鳥]

桜の季節になってきました。東京は先週位に満開宣言を出されていましたが私の住む街では本日現在で5~8割程度。しかも雨ですので今週の花見はお預け。来週後半は天気が回復しそうなので満開の花見が出来そうです。

DSC_8573e.JPG

そして春ですので我が家の巣箱も巣作りを開始しました。
DSC_3438s.JPG
DSC_3634s.jpg
昨年は巣だけ作って放棄してしまいましたので今年は期待していました。レンジャクが来るまでは・・・
そのレンジャクですが今年は当たり年であちらこちらで出没しているみたいですね。私の住んでいる市街地にも3月初旬あたりから数百羽飛来していて街路樹のクロガネモチを食べていました。住宅街も近く同じ町内で不審者情報も流れてきてましたのでカメラを持ち歩いての撮影はしないようにしていました。
DSC_4798.jpg
そこからしばらくは場所を転々としながらクロガネモチを食べ漁っていたみたいですが、ある日1羽のヒレンジャクが庭のジューンベリーの木に止まりはじめました。ちなみに木からぶら下がっている赤い球はクリスマスからつけている飾りです。
DSC_6903.jpg
それから時々、数羽が枝に止まっては休むようになり、
DSC_6063.jpg
そのうちに水飲み場の水盆に気付いてからはは1時間おきに数十羽の集団がやってきては占領するまでになってしましました。まぁ1日中この状態ですのでこれに驚いたシジュウカラはそこから巣作りをやめてしまいました。
DSC_6937.jpg
あまりに近いのでピントが浅すぎますね。距離はピントが合う最短距離ギリギリなので2.5mくらいです。
DSC_7431.jpg
DSC_7211.jpg
しかし水を飲む量がすごいです。数十羽の集団が去ったあとは4Lくらい入る水盤が半分くらい減っています。
DSC_7367.jpg
ぱっと数えて80羽くらい居た中にキレンジャクは1羽だけ混じっていました。
DSC_7755.jpg
背景の赤い球ボケは近くの交差点にある信号。2階の窓から見下ろす格好での撮影です。
DSC_8397.jpg
まさか自宅の窓からレンジャクを観察できるとは思っていませんでした。
数は減ったもののこの記事を書いている現在もまだ残っていて自宅の周りを飛んでいます。そろそろ移動しそうですね。
シジュウカラは戻ってくるかなぁ。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の写真4月の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。