SSブログ

ロンドンその2 [旅行]

イギリスは何度か訪れておりトラディショナルな食べ物に良いイメージはなかったのですが、今回は食べ物での大外れがなく平和な出張でした。そもそも経験から怪しそうなのを避けたと言うのもありますが現地のスタッフに聞くと、ここ10年で大きく変わり特にロンドンオリンピックからはかなり良くなったとの事。ホテル近くの食べ物屋はかなりよくなっていて安心出来ました。ただ、昔ながらの観光地の食べ物は相変わらずで、「味がしない」「塩辛い」のまま。黙ってても人が来る場所では変化しないとの事でした。

そんなロンドンあるあるですが、ハリーポッターで有名になったキングスクロス駅に向かうとこのような建物が見えて来て「これがキングスクロス駅か」と思うのですが実はこちらはホテルと隣の駅。映画ではこのような外観だったので勘違いしちゃいます。

DSC_7911e.jpg

で、本当のキングスクロス駅はすぐ横の地味なこちら。

DSC_7917e.jpg
外観はともかく中は煉瓦と鉄骨でできておりレトロな感じのイメージでハリーポッターの世界をイメージさせます。
DSC_7923e.jpg
そして有名になったハリーポッターの9と3/4ホーム。昔は上の写真の端っこにあったのですが2012年のロンドンオリンピックの際に移設され、きれいに作り直したみたいです。以前来たときは下の半分に壁に埋まったカートが普通のスーパーのショッピングカートというかなり雑な作りでがっかりしたのですが、今はイメージ通りのカートで作り直されていました。
DSC_7605e.jpg
また、ロンドンの移動はパリと同じく地下鉄がメインとなります。駅によりますが駅の作りもかっこいいですね。こちらはシャーロックホームズで有名なベイカーストリートの近くの駅です。
DSC_7942e.jpg
そしてこちらは世界一有名になった横断歩道です。アビーロードスタジオ前の横断歩道になります。
DSC_7959e.jpg
そんなアビーロードスタジオは今も多くのビートルズファンが集まり思いを書き込んでいます。
DSC_7961e.jpg
観光地巡りも疲れたのでロンドンの公園散歩。公園には大きな池があり多くの水鳥が生息しています。
日本では外来種として嫌われたカナダガン。公園の鳥は人馴れしているので近づいてきます。
DSC_7991e.jpg
こちらはエジプトガンです。威嚇しながら近づいてきます。食べ物くれという意味だと思うのですがその顔からしてちょっと怖い。
DSC_8003e.jpg
ハイイロガンです。こちらは大人しいです。
DSC_8049e.jpg
ホシハジロですかね。
DSC_8018e.jpg
一番多いのがユリカモメ。半数近くは頭が黒く夏羽になっていました。日本より早いのかな?
DSC_8081.jpg
そして芝生の上ををうろうろしているのはクロウタドリです。ツグミのごとく沢山いました。
DSC_7902.jpg
他にヨーロッパコマドリやアオガラなどを見かけ見れる鳥はフランスのベルサイユと同じ様な感じでした。
おまけでハイイロリス。ハイドパークはリスだらけでした。
DSC_8091.jpg
そして長かった出張も本日で終了。やっと日本に戻れます。あ~醤油味の食べ物が食べたい。

nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。