ツインリンクもてぎ [マイレッジ]
今週は燃費競技大会の全国大会で栃木県のツインリンクもてぎです。
ただ台風の影響により決勝が中止。練習走行の結果で決まるというぶっつけ本番の大会となりました。
全国大会なので地方から来ている人もいる上に中学生チームなどもありますので早めに終わらせるための判断。ただ完全に中止にすると1年間頑張ってきた3年生の努力が無駄になるので苦渋の決断だったと思われます。我々社会人なら来年頑張れば良いかとなるのですが学生にとっては貴重な1年ですからね。
そんなこともあり、いつもなら練習走行日はゆっくりとマシン整備をするのですが朝からあわただしくマシンの最終チェックです。今大会かデータ計測システムにGPSを追加。準天頂衛星「みちびき」に対応した安価で小型で高精度のGPSセンサーが売っていたので思わず付けてしまいました。決められたコースを走るので位置情報は無くても良いのですが個人的な趣味です。
ツインリンクもてぎ [マイレッジ]
今週はマイレッジで栃木にあるツインリンクもてぎです。5月の鈴鹿は雨だったのですが茂木は秋晴れ。気持ちの良い週末となりました。
私がこのチームに加わって20年以上経ちました。以前は2台でエントリーしていて1台は記録を追求するマシン、一台はとにかくチャレンジのマシンでした。私は主にチャレンジマシンをメンテナンスしていて当時はまだ珍しかったフューエルインジェクション仕様にして遊んでいましたがメンバーも少なくなり記録追求マシン1台に絞って参加しています。しかし私が加わる前から使っているマシンですから至る所にガタが。今大会もそれに泣かされる大会となりました。
メーターなどの見た目は最新なのですが・・・
練習走行は完走したのですがキャブレターの調子が悪くガソリンが漏れてしまっており記録が伸びません。とりあえず応急措置でオーバーホールをしたのですが改善せずに本番へと突入です。
鈴鹿の奇跡 [マイレッジ]
今週は鳥はお休みで鈴鹿に行ってきました。エコマイレッジチャレンジという燃費競技大会の参加です。
以前は昭和シェルマイレッジマラソンとして鈴鹿サーキットで行われておりそちらに参加していましたが2000年を最後に幕をおろしました。その後HONDAエコマイレッジチャレンジの地方大会という扱い鈴鹿大会が行われていましたがこの大会になって参加を見合わせていました。それから15年後の2015年から鈴鹿大会にも参戦しています。
1年目の2015年は3周目でリタイヤ。2年目の昨年は走行前のトラブルで全く出走できずリタイヤでまともな成績が残せていません。今年は少なくとも3周以上は回ろうというかなり控えめな目標でのチャレンジです。
しかし朝から大雨。雨だと走行も難しくなるうえにマシントラブルも付き物。天気も味方をしてくれません。
そしてまたマシンの方もトラブル発生。朝は順調だったのですが練習走行直前にエンジンスターター関連の回路トラブルでエンジンがかからなくなってしまいました。このエンジンのスターターは少し特殊な構造となっておりモーターへの負荷がかなり大きめ。これを軽減させるために特殊な回路を付けているのですがこれが故障してしまいました。
昨年のマシントラブル悪夢再びかと思ったのですが最低でも出走は果たそうと応急処置を実施。これによりモーターが焼き切れるかバッテリーが無くなるかという爆弾を抱えた状態となってしまいました。
さらにこれらトラブル対応で練習走行も走れないままぶっつけ本番です。
もう一つ心配なのが天気。本番前にはほとんど雨は止んだものの路面は完全ウェットです。
皆見ているのはピット内にあるコースの様子を映すカメラのモニター。
そこに写るのはコース内でスピンするマシン。こちらは第二コーナーなのですが中央上側の1台はスピンして停止してるマシンが映し出されています。ここでスピンする車が多かったので路面にオイルがこぼれているかもしれません。
いろいろと不安を抱えたまま我々のエントリーしている一般クラスのスタート時間となりました。
一発目のエンジンは無事掛かりスタートラインを越えられました。これで昨年よりは進歩
そしてなんとか1周は回ってくれと願っているところに最終コーナーから立ち上がる姿を見たときはほっとしました。
完走を喜びを味わいつつマシンを片付けを完了したあと心にも時間にも余裕があったので久しぶりに鈴鹿サーキットを散策してみることにしました。懐かしいゲートなどを見回ったあとパドックに戻ると丁度閉会式が始まりました。いつもなら閉会式は参加せずにそのまま帰るのですがタイミングが良かったので参加してみることにしました。
各クラスの入賞チーム結果発表が行われ我々の参加した一般クラスの発表が始まりました。1位2位は全国大会でも常にトップを争うチーム。まぁやっぱりなという感じです。
そして3位発表で我々のチームの名前が呼ばれました。正直私は自分のチームだと一瞬気がつかなかったほどです。チーム員と目を合わせて「呼ばれたよな」と確認。とにかくびっくり。
燃費の秋 [マイレッジ]
今週は毎年秋に行われるエコマイレッジチャレンジ全国大会です。
場所は栃木のツインリンクもてぎで5月に参加した鈴鹿大会の全国大会です。大会は土曜日に練習走行、日曜日に本戦と2日間で行われます。 鈴鹿では1周も走らずにリタイヤしてしまったので今回はそのリベンジとなります。
これが貸与されるガラス製のガソリンタンク。1mlでも燃費が大きく変わりますのでわずかなガソリンも大事にしないといけません。
今回はいつもの女性ドライバーが参加できないと言う事で往年の名ドライバー御年64歳のAさんにお願いしました。
Aさんは私が入社した時の上司で仕事を教わったというより会社を利用しての遊びを学んだ記憶しか残っていません。私がバイクレースをやっている時も色々とサポートをして頂き何度も表彰台に上らさせていただきました。
このマイレッジを始めたのもAさんからのお誘いです。
今回は順調に練習走行をこなし大きなトラブルなく本戦です。とりあえず問題なさそうです。
これはコースを5周約12㎞ほど走行した時の写真です。残りはあと2周。
ガソリンタンクの細いところから 太いところに入ったところまで減っています。最近にしては結構好成績。
そして無事ゴール。なんとか結果を残せました。
実はエンジンがかかりにくいトラブルを抱えての走行だったのですがそこは名ドライバーであるAさんの臨機応変の対応でなんとかゴールまでマシンを運ぶことができました。感謝です。
記録は夢の4ケタ台かと思いましたが残念ながらあと一歩届かずの954㎞/lでした。あと0.8ml消費が少なければ1000km/l達成です。
来年こそは4桁!
タグ:マイレッジ