SSブログ
マイレッジ ブログトップ
前の5件 | -

ツインリンクもてぎ [マイレッジ]

今週は燃費競技大会の全国大会で栃木県のツインリンクもてぎです。

DSC_8663e.jpg

ただ台風の影響により決勝が中止。練習走行の結果で決まるというぶっつけ本番の大会となりました。
全国大会なので地方から来ている人もいる上に中学生チームなどもありますので早めに終わらせるための判断。ただ完全に中止にすると1年間頑張ってきた3年生の努力が無駄になるので苦渋の決断だったと思われます。我々社会人なら来年頑張れば良いかとなるのですが学生にとっては貴重な1年ですからね。
DSC_8659e.jpg
そんなこともあり、いつもなら練習走行日はゆっくりとマシン整備をするのですが朝からあわただしくマシンの最終チェックです。今大会かデータ計測システムにGPSを追加。準天頂衛星「みちびき」に対応した安価で小型で高精度のGPSセンサーが売っていたので思わず付けてしまいました。決められたコースを走るので位置情報は無くても良いのですが個人的な趣味です。
DSC_8583e.jpg
今年から参加のドライバー。前回鈴鹿も走っていますがこのコースが初めて。いきなり本番ですので緊張していました。
DSC_8635e.jpg
DSC_8649e.jpg
DSC_8671e.jpg
そして小雨が舞う中の走行スタート。天気予報ではだんだん雨が激しくなる予報です。
DSC_8792e.jpg
このコースは初めてですが学生時代にマイレッジのドライバーをやっていた経験を生かし順調に走行
DSC_8807e.jpg
前回の鈴鹿ではエンジンの調子が悪かったので心配しましたが大きなトラブルも無く無事ゴール。
雨も本降りになる前にゴールできました。
DSC_8978e.jpg
このあと天候が悪化する前に早めに撤収。最終結果を確認する前に帰路につきました。

nice!(7)  コメント(0) 

鈴鹿へ [マイレッジ]

今週はいつもの燃費競走大会で鈴鹿です。
去年は雨でしたが今年は天気に恵まれました。
DSC_8127e.jpg
今年から新ドライバーでのチャレンジ。身長が高いので収まりきらずにカウリングをカットしています。
DSC_8101e.jpg
DSC_8185e.jpg
DSC_8209e.jpg
DSC_8352e.jpg
DSC_8408e.jpg
DSC_8524e.jpg
途中1周分だけ動画です。判りやすくスピードなどの走行データと重ねてみました。
スピード競技と違って燃費競技大会のマッタリとした感じが伝わるかと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

ツインリンクもてぎ [マイレッジ]

今週はマイレッジで栃木にあるツインリンクもてぎです。5月の鈴鹿は雨だったのですが茂木は秋晴れ。気持ちの良い週末となりました。

DSC_2893.jpg

私がこのチームに加わって20年以上経ちました。以前は2台でエントリーしていて1台は記録を追求するマシン、一台はとにかくチャレンジのマシンでした。私は主にチャレンジマシンをメンテナンスしていて当時はまだ珍しかったフューエルインジェクション仕様にして遊んでいましたがメンバーも少なくなり記録追求マシン1台に絞って参加しています。しかし私が加わる前から使っているマシンですから至る所にガタが。今大会もそれに泣かされる大会となりました。
メーターなどの見た目は最新なのですが・・・
DSC_9023.jpg
練習走行は完走したのですがキャブレターの調子が悪くガソリンが漏れてしまっており記録が伸びません。とりあえず応急措置でオーバーホールをしたのですが改善せずに本番へと突入です。
DSC_2898.jpg
DSC_9062.jpg
ガソリンの微調整。0.1㏄でも大きく記録が変わりますから厳密に調整します。
DSC_9076.jpg
そして順調に走行しているように見えたのですが・・・
DSC_2863.jpg
ドライバーからは×サインが出ました。レンズを覗きながら俺たちひょうきん族の神様を思い出してしまいました(笑)
DSC_9381.jpg
DSC_9474.jpg
とりあえず調子が悪そうなのですが順調にラップを重ね完走することはできました。
DSC_9221.jpg
DSC_9243.jpg
後から聞くとエンジンが全く吹け上がらず速度が出なかったそうで下り坂を利用してなんとか加速しかろうじてラップしたとのことでした。30年近いキャリアのベテランドライバーならではの判断です。
DSC_9590.jpg
そろそろ大幅改修が必要そうです。来シーズンに向けて検討します。

nice!(3)  コメント(0) 

鈴鹿の奇跡 [マイレッジ]

今週は鳥はお休みで鈴鹿に行ってきました。エコマイレッジチャレンジという燃費競技大会の参加です。

以前は昭和シェルマイレッジマラソンとして鈴鹿サーキットで行われておりそちらに参加していましたが2000年を最後に幕をおろしました。その後HONDAエコマイレッジチャレンジの地方大会という扱い鈴鹿大会が行われていましたがこの大会になって参加を見合わせていました。それから15年後の2015年から鈴鹿大会にも参戦しています。

1年目の2015年は3周目でリタイヤ。2年目の昨年は走行前のトラブルで全く出走できずリタイヤでまともな成績が残せていません。今年は少なくとも3周以上は回ろうというかなり控えめな目標でのチャレンジです。

しかし朝から大雨。雨だと走行も難しくなるうえにマシントラブルも付き物。天気も味方をしてくれません。

DSC_7751e.jpg

そしてまたマシンの方もトラブル発生。朝は順調だったのですが練習走行直前にエンジンスターター関連の回路トラブルでエンジンがかからなくなってしまいました。このエンジンのスターターは少し特殊な構造となっておりモーターへの負荷がかなり大きめ。これを軽減させるために特殊な回路を付けているのですがこれが故障してしまいました。
昨年のマシントラブル悪夢再びかと思ったのですが最低でも出走は果たそうと応急処置を実施。これによりモーターが焼き切れるかバッテリーが無くなるかという爆弾を抱えた状態となってしまいました。
さらにこれらトラブル対応で練習走行も走れないままぶっつけ本番です。
DSC_7791e.jpg
DSC_7784.jpg
もう一つ心配なのが天気。本番前にはほとんど雨は止んだものの路面は完全ウェットです。
皆見ているのはピット内にあるコースの様子を映すカメラのモニター。
DSC_7803e.jpg
そこに写るのはコース内でスピンするマシン。こちらは第二コーナーなのですが中央上側の1台はスピンして停止してるマシンが映し出されています。ここでスピンする車が多かったので路面にオイルがこぼれているかもしれません。
DSC_7804e.jpg
いろいろと不安を抱えたまま我々のエントリーしている一般クラスのスタート時間となりました。
一発目のエンジンは無事掛かりスタートラインを越えられました。これで昨年よりは進歩
DSC_7821e.jpg
そしてなんとか1周は回ってくれと願っているところに最終コーナーから立ち上がる姿を見たときはほっとしました。
DSC_7852e.jpg
それから2周目3周目とラップを重ね2015年を超え何とか目標はクリアー
DSC_7940.jpg
そして順調にラップを重ね
DSC_7917e_01.jpg
なんと完走まで果たすことに。これには正直びっくりするとともに大喜びです。
DSC_7947e.jpg
完走を喜びを味わいつつマシンを片付けを完了したあと心にも時間にも余裕があったので久しぶりに鈴鹿サーキットを散策してみることにしました。懐かしいゲートなどを見回ったあとパドックに戻ると丁度閉会式が始まりました。いつもなら閉会式は参加せずにそのまま帰るのですがタイミングが良かったので参加してみることにしました。
各クラスの入賞チーム結果発表が行われ我々の参加した一般クラスの発表が始まりました。1位2位は全国大会でも常にトップを争うチーム。まぁやっぱりなという感じです。
そして3位発表で我々のチームの名前が呼ばれました。正直私は自分のチームだと一瞬気がつかなかったほどです。チーム員と目を合わせて「呼ばれたよな」と確認。とにかくびっくり。
DSC_7979e_01.jpg
結局、不安の一つだった雨が味方をしてくれてギリギリを争うトップチームが総崩れ。御年64歳の超ベテランドライバーの堅実な走りで完走した我々に棚ボタで3位入賞が舞い込んだようです。
ということで鈴鹿では絶対にありえない好成績で終えることができました。いやぁ本当に奇跡です。

燃費の秋 [マイレッジ]

今週は毎年秋に行われるエコマイレッジチャレンジ全国大会です。
場所は栃木のツインリンクもてぎで5月に参加した鈴鹿大会の全国大会です。大会は土曜日に練習走行、日曜日に本戦と2日間で行われます。 鈴鹿では1周も走らずにリタイヤしてしまったので今回はそのリベンジとなります。
DSC_9629.jpg
これが貸与されるガラス製のガソリンタンク。1mlでも燃費が大きく変わりますのでわずかなガソリンも大事にしないといけません。 
DSC_9398.jpg
今回はいつもの女性ドライバーが参加できないと言う事で往年の名ドライバー御年64歳のAさんにお願いしました。
DSC_9357.jpg
Aさんは私が入社した時の上司で仕事を教わったというより会社を利用しての遊びを学んだ記憶しか残っていません。私がバイクレースをやっている時も色々とサポートをして頂き何度も表彰台に上らさせていただきました。
このマイレッジを始めたのもAさんからのお誘いです。
DSC_9647.jpg
今回は順調に練習走行をこなし大きなトラブルなく本戦です。とりあえず問題なさそうです。
DSC_9697.jpg
DSC_9690.jpg
これはコースを5周約12㎞ほど走行した時の写真です。残りはあと2周。
ガソリンタンクの細いところから 太いところに入ったところまで減っています。最近にしては結構好成績。
DSC_9730.jpg
 そして無事ゴール。なんとか結果を残せました。
DSC_9754.jpg
実はエンジンがかかりにくいトラブルを抱えての走行だったのですがそこは名ドライバーであるAさんの臨機応変の対応でなんとかゴールまでマシンを運ぶことができました。感謝です。
DSC_9772.jpg
記録は夢の4ケタ台かと思いましたが残念ながらあと一歩届かずの954㎞/lでした。あと0.8ml消費が少なければ1000km/l達成です。 
来年こそは4桁! 
 
 

タグ:マイレッジ
前の5件 | - マイレッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。