SSブログ

8月の写真 [野鳥+α]

8月もあっという間に終わりです。今年の夏はコロナ感染者激増でどうなるかと思いましたが予想よりいろいろと出かけることが出来ました。コロナ禍の生活スタイルに慣れてしまったというのもあるかもしれません。

そんな中、3年ぶりの熱海海上花火大会です。

DSC_0404.jpg

25分という短い時間の花火大会ですがこの短い時間に5000発を上げるという内容の濃い花火大会です。
好きな花火大会の一つでコロナ前はよく見に行っていました。今回久しぶりの鑑賞です。
DSC_0386.jpg
天気予報では雨は降らないはずだったのですが開始直前にゲリラ豪雨となり20mmを超える大雨。
さらに大会中もその雨が少し残っていてレンズ前玉に水滴がついてしまいました。
DSC_0375.jpg
そんな過酷な状況でも久しぶりの花火大会は素晴らしく綺麗で満喫いたしました。
DSC_0411.jpg
鳥さんは8月に入ると子育てと換羽ですっかり夏枯れ。7月に撮った写真も交えてアップします。
DSC_7091.jpg
ガードレールの上と絵的にはイマイチですが、このクロツグミはいつもここで囀っています。近くに巣があるためですが近づくと逃げてしまいますので遠くから囀りを観察。そしてさっと通り過ぎるようにしています。
DSC_7126.jpg
まだ嘴の根元に雛の面影が残るオオルリ若鳥♀です。かなり早い時期に巣立った子ですかね?
DSC_7248.jpg
こちらは別の個体。まだまだらが残る幼鳥です。
DSC_7781.jpg
こちらはウグイスの幼鳥です。
DSC_8001.jpg
こちらはクロツグミ幼鳥。親鳥以上に動きに敏感で少しでも動くと逃げてしまいます。
DSC_7504.jpg
こちらは巣立って間もないヤブサメの幼鳥。近くに親鳥がウロウロしています。
DSC_7576.jpg
こちらはすっかり独り立ちした幼鳥。まだまだ幼い感じが残っています。
DSC_7851.jpg
8月は幼鳥、若鳥が多いですね。換羽も終わり渡りや冬に向けて動きが活発になるまでもう少しの辛抱です。
おまけに滝です。こちらは勝手に白糸の滝と呼んでいる滝。いつもはチョロチョロと細く流れる程度の水量で枯れたりもする滝なのですが今年は雨が多く枯れることもなくしっかりした滝となっています。
DSC_8215.jpg
DSC_8299.jpg
そろそろ秋の渡りの季節ですね。一年で一番好きな季節ですので楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月の写真9月の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。