SSブログ

GWの鳥さん [野鳥]

少し更新遅れましたがGWに撮った鳥さんです。

まずはオオアカゲラ。近くでマミジロが鳴いており探していたのですが姿をみせるのはオオアカゲラだけでした。

DSC_8607.jpg

ゴジュウカラです。多くのカメラマンは見飽きたのかスルーしていますが見飽きてない私は見かけるとカメラを向けてしまいます。

DSC_1836.jpg
こちらはカップルっぽいです。
DSC_0233.jpg
たぶんムギマキかとおもいます。キビタキ♂が追いかけまわしていたので最初はキビタキメスかと思ってみていたのですが顎部分のオレンジ色はキビタキでは現れない色です。ただ気づいたのは撮影後、その場を離れ写真チェックしている最中ですでに飛び去った後で断定するまで確認できませんでした。
最近メインに使っているミラーレスカメラではファインダーだけでは微妙な色の違いを判断できません。一眼レフの場合だとほぼ肉眼で見ているのと同じ色で見えるのでファインダーですぐに判断できていたものがミラーレスではカメラ内で色調整されたものを見るのでその場での断定が難しくなっておりたぶんムシクイ類はすぐに判別できないだろうなと思っております。
DSC_2083.jpg
コルリです。
DSC_3506.jpg
そしてこの峠の主役のコマドリ。
DSC_9030.jpg
昨年も少ないと思ったのですが今年も数は少なめ
DSC_2551.jpg
ただ地鳴きを聴き分けられれば藪の中に潜んでいるのを発見できますので接近し撮影できます。鳥の声だけは聴き分けられる耳に感謝です。
DSC_3198.jpg
DSC_5240.jpg
大きな声で囀るまで気づかない人が多いのでそれまで一人でゆっくりと撮影できます。ミラーレスもほぼ無音での撮影ですので接近時の撮影でも逃げられることが少なくなった気がします。
DSC_5564.jpg
今シーズン神奈川では多くの個体の通過を確認できたので本場には沢山飛来したかなと期待したのですが残念ながら数は少なく2日間通って最終的に4個体ほどしか確認できませんでした。神奈川に来た個体はどこに着地したんでしょうかね。

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。