SSブログ

あけましておめでとうございます [風景]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
今年の初日の出は少し靄が掛っていてすっきりしませんでしたが雲に邪魔されずに見ることが出来ました。
DSC_0834s.jpg
DSC_0869s.jpg

花火大会 [風景]

夏と言えば花火大会ですよね。大きな花火大会も良いのですが場所取りや帰りの混雑を考えると少し足が遠のきます。
そこで近場で行き帰りが楽で比較的混雑しない花火大会と言うことで酒匂川花火大会によく行きます。
打ち上げ数は少ないものの特別に場所取りしなくてもかかり近くから見れるので結構好きな花火大会です。
今回はいつもより少しだけ早めに行っていつもより近い位置での鑑賞です。
この日は比較的雲が多く暑くはないものも天気が不安定なので夕立が心配。
しかし花火が打ちあがるころには雲の切れ間か星が見える程度に回復し花火日和になりました。
 
そして花火打ち上げ。 目の前から打ち上げられる花火の迫力はたまりませんね。
DSC_8524.jpg
しかし近すぎました。上の写真は16㎜(換算24㎜)で低めの花火でギリギリでした。
素直に諦めて大きく切り取ってみたり・・・
DSC_8576.jpg
魚眼での撮影です。ちなみにここの花火は橋を挟んで2か所から上がります。
DSC_2278.jpg
対角180°魚眼の縦構図でこの感じ。殆ど真上に上がっていて寝そべってみる感じです。
風向きによっては火の粉が降ってきます。
DSC_2351.jpg
そして最後がナイアガラ。2か所から打ちあがる花火とナイアガラのハーモニー。
結構良いですよ。
ナイアガラ.jpg
ここの花火大会に行くと14-24とフルサイズ機が欲しくなります。あっ、もちろん買えません。

ダイヤモンド富士 [風景]

週末は大荒れの天気でした。シジュウカラの巣箱が心配でしたが予報より風が強くなく無事でした。
先週までは枯草などがメインでしたが最近は犬の毛などを集めてきています。巣床の仕上げに入っているようです。ただここの所スズメの攻撃が激しくなってきており心配事は絶えません。攻撃と言っても巣穴に頭を突っ込んで中を覗くだけです。このままスズメに侵入されないことを願うのみです。 
シジュウカラの巣穴サイズは28㎜が最適という巣箱屋さんの話を見てそのサイズの巣箱を買ったのですが大正解でした。
 
今週は久しぶりにダイヤモンド富士です。週末の大荒れの天気のおかげ(?)でこの時期では珍しく澄んだ空で眺めることができました。
DSC_2038.jpg
最近は動画づいていますので微速度撮影にチャレンジでしました。
風が強くてカメラが揺れておりちょっとブレてしまいました。 

あけましておめでとうございます [風景]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
DSC_1818.jpg
微速撮影動画 http://youtu.be/o_3M7D-hxIE
今年は自宅の2F窓から撮影です。丁度雲が掛って綺麗に撮影できませんでしたがなんとか太陽は拝めました。
ついでにインターバル撮影して微速度撮影にもチャレンジしました。もう少し早めに微速度撮影に切り替えておけばよかったですね。

タグ:初日の出

紅葉の季節ですね~ [風景]

この2週間は仕事(?)でドタバタで写真撮りはお休み。そのわずか2週間の間に一気に紅葉が進んでいますね。
今週は鳥見ではなく紅葉を撮って回りました。
DSC_6491.jpg
DSC_6582.jpg
DSC_6598.jpg
DSC_6626.jpg
DSC_6700.jpg
そんな中でもやっぱり鳥さんに目を奪われてしまいますね。今シーズン初撮りのマヒワ発見です。
すっかり冬ですね。
DSC_6427.jpg

タグ:紅葉 マヒワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。