SSブログ

パール富士 [風景]

この週末は久しぶりにパール富士です。

パール富士はダイヤモンド富士と違い日時がピンポイントでお決まりの見れる場所も決まっていません。また月の軌道も太陽と違い日に日に大きく変わることから見える位置を予測することは難しくツールを使い見える方向を算出した上で富士山の見える場所を探すという手間が必要になります。毎月満月があるのでどこかでは見えるはずなのですが休みと一致することも少ないですし天気の影響もありなかなか見れる機会が少ないのがパール富士です。

そのパール富士が近くで見れる機会があったので撮影しに行ってきました。

パール富士10分前です。朝焼けで赤い富士山となりました。

DSC_3714.jpg

そしてこちらがパール富士。朝焼けが加わりピンクパールでしょうか?
DSC_3737s.jpg
こちらは予備で撮っていた 別カメラの望遠写真。
DSC_3213s.jpg
月の高度が低く気流の影響を大きく受けていますので月はぼやぼやです。
DSC_3237s.jpg
久しぶりのパール富士でした。
ちなみにこちらが計算ソフトの計算結果です。実像と一致していますね。
180303.png
こちらはカシミール3Dというソフトです。有料版もありますが自分で地図を集めてくればフリーでも使えるソフトです。こちらのソフトに国土地理院が配布している地図データと標高データを集めてきて読み込ませる事で下準備完。見る位置と日時を指定して月の軌跡を描かせると富士山との位置関係が判ります。あとは見る位置を変えながら最適ポイントを探しGoogleMapで位置を特定するといった感じです。さらに、こちらのソフトで富士山が見えていても現地では木が生えていたり建物があったりすると見えませんから現地確認も欠かせません。
ダイヤモンド富士、パール富士には欠かせないソフトでこれが無いと自力でパール富士を見ることは不可能かもしれません。感謝感謝。

nice!(4)  コメント(2) 

熱海海上花火大会 [風景]

またいつもの花火大会。熱海で行われる海から上がる海上花火大会です。小さな大会ですが浜辺からゆっくりと見れる花火大会です。

目の前が海。砂浜から鑑賞です。

DSC_2502e.jpg

横に広い花火で、海面にキラキラと反射し綺麗です。
DSC_2553.jpg
短い時間で一気に上げるのでどんどん上がります。
DSC_2535e.jpg
DSC_2515e.jpg
アップで撮ってみました。
DSC_2524e.jpg
そしてピントリングを動かしてアーティスティックに・・・と思ったのですが少し失敗
DSC_2528e.jpg
ちょっと速すぎ。
DSC_2538e.jpg
こちらは遅すぎ。
DSC_2547e.jpg
と遊んでいる間に時間が過ぎていきますのでまた今度チャレンジ。
海上だからと海面に火花が落ちるような花火も結構あります。
DSC_2545e_01.jpg
そしてフィナーレは横幅を使った海上ナイアガラだそうです。
DSC_2571.jpg
今年はあと何回見れるかな?

nice!(6)  コメント(0) 

ちょっと富士山 [風景]

秋の渡りも終わったようでエゾビタキなど秋の鳥をすっかり見なくなりました。去年より少し早めです。
今週は鳥果も少なかったので富士山の写真をいくつか掲載
以前は風景を撮るためにレンズを持ち歩いていたのですが最近は鳥撮り機材が重くなったこともあり風景用にレンズを持ち歩かなくなりました。なので富士山を撮ってもアップばかり。
まずはいつもの山から。
DSC_2931.jpg
いっそことドアップです。こちらは静岡の裾野方面から。ジグザグの登山道がはっきり見えます。
DSC_0920.jpg
こちらはちょっと変わったものとコラボでアジアゾウと富士山@富士サファリパーク
DSC_1515.jpg
そして最後に月と
DSC_2717.jpg
たまには富士山もいいですね。
 

ネモフィラ [風景]

今日はネモフィラという花を見にひたち海浜公園と言う所に行ってきました。GWだとかなりの混雑みたいなのですが平日となると少しは緩和されています。それでも結構な人が訪れていました。
一面ブルーに染まっています。
150508_123800.jpg
ピークは過ぎていますがそれでも綺麗です。空と一体になっています。
150508_124524.jpg
小さな花ですが450万株も集まると綺麗ですね。
150508_131545.jpg
菜の花も咲いていました。
150508_123502.jpg
上から見るとこんな感じ。この丘はひたちなか市最高地点の標高58mだそうです。遠くまで山が見えないですね。
150508_130448.jpg
150508_131311.jpg
お昼は近くの那珂湊魚市場によって魚介類を堪能しました。ここにくるといつもこの大きなカキが気になります。
150508_112415.jpg
ということで頂きました。その場で割ってポン酢で頂きます。大きいですね。
150508_112719.jpg

熱海海上花火大会 [風景]

夏休みの終わりに花火大会に行ってきました。熱海で行われる約30分で5000発を打ち上げスピード感のある花火大会です。また後ろが山に囲まれているのでそこからの反響で音の迫力もある花火大会です。ここ数年毎年見に行っています。
結構混雑はしますが浜辺に降りてみることが出来るのでどこからでも見れ比較的ゆったりと見ることが出来ます。
私も砂浜にビニールシートを広げて座りながらの鑑賞です。
DSC_2903.jpg
水面に映る花火が綺麗な花火大会です。そして打ち上げ台が横に広いのも特徴です。
DSC_2907.jpg
換算24㎜ですので左右2か所の打ち上げ台から上がっている花火を見れていますが肉眼ではどちらかを見る格好になります。この日は風向きが悪く煙が被ってしまいました。
DSC_2914.jpg
DSC_2937s.jpg
DSC_2950.jpg
上に上がるというより上がって下に向かって降る花火です。海上だから出来る花火ですね。初めて見ました。
DSC_2952.jpg
名物のデジタルスターマインです。スピード感と迫力が凄いです。よく花火大会の写真コンテストでこれを撮った写真が入賞したりしています。もちろん私には無理です。今回は煙が残念。
DSC_2965.jpg
そして最後がこれも名物の空中ナイアガラこれも一面花火だらけで綺麗ですが写真にすると白飛びしてしまい写真に納めるには厳しい花火です。写真は打ちあがった瞬間で、このあと一面真っ白になります。
DSC_2992.jpg
今年の花火大会はこれで最後になるかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。