SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

最近はいつもは行かない登山道まで足を延ばしています。新しいフィールドを歩くと気持ちいいのですが危険がいっぱいあります。道幅が20cmぐらいしかない崖の道や鎖を掴みながら登る岩場など滑落の恐れがあります。また山地図を確認してから歩くのですが歩く人が少ないせいか登山道に見えない道があったたりと遭難の危険も。これらは自分が気をつければ良いのですが何ともならないのが野生動物。やはり一番怖いのがクマです。気休めですが万が一に備えクマ撃退スプレーを持ち歩くようにしました。

ニュースにならないように気をつけながら散策したいと思います。


今週もオオルリから。オオルリは子育で忙しいのか囀っている姿を殆ど見なくなってきました

DSC_7074.jpg

こちらは先週と同じ巣立ち雛ですが先週より尾が少し長くなっています。この1羽だけしか見ませんがお父さんは巣があったと思われる崖に餌を運んでいる姿を見ますのでまだ巣に残っているのかもしれません。

DSC_7241.jpg
3週間ぶりのサンコウチョウです。雄ですが若い個体なのか尾っぽが短いです。
DSC_7302.jpg
DSC_7381.jpg
そんなサンコウチョウの作りかけの巣を発見。スッポリ入っています。
DSC_7953.jpg
大きさ的には完成に近いと思われます。あとは仕上げかな?
DSC_7965.jpg
雄雌で入れ替わり立ち代わり巣作りしています。杉の皮らしきものを編み込んだり蜘蛛の巣を使って絡めたりと器用に作っています。その巣作りの様子を動画で。
巣つながりでもう一つ動画。こちらは仕上がってかなり経っています。お相手見つかったのかな?

nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。