SSブログ

晩秋 [野鳥]

更新をサボっている間にすっかり秋も深まってしまいました。

今年は見る機会の少なかった打ち上げ花火。11/3に近所で行われた10分600発程度の花火ですがとてもきれいでした。

DSC_9348.jpg

山はすっかり赤く染まり秋の深まりを実感できます。
DSC_0607.jpg
先週まで一部の夏鳥や渡りの鳥も残っていましたが先週あたりから冬鳥をよく見かけるようになってきました。
今年は早めに平地に降りてきたトラツグミ
DSC_9110.jpg
DSC_9181.jpg
ジョウビタキのメスは至る所で見ることが出来ますがオスは数が少ない様に感じます。
DSC_9729.jpg
去年の冬はヤマセミの出会いが少なかったのですが今年はよく見かけます。一昨年くらい出逢えると良いのですが・・
DSC_9862.jpg
DSC_9945.jpg
DSC_0200.jpg
遠い写真ばかりです。
そしてこの時期はやっぱりルリビタキ。
DSC_0080.jpg
オスの姿も確認できました。
DSC_0303.jpg
DSC_0336.jpg
そしてベニマシコ。メス1羽だけ確認。オスは見つけられませんでした。
DSC_0461.jpg
最近何故かツミの若に良く出逢います。
DSC_9667.jpg
最後にクマタカとハイタカ(?)。たまたま頭の上を通過していきました。
DSC_0711.jpg

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

むっちー

おぉ。ルリオスいましたか。
足が遠のいていましたが、行ってみようかな。
by むっちー (2020-11-16 05:29) 

queso

トラツグミにルリビタキ、冬鳥が順調に飛来しているようですね。
次の三連休に期待したいです!(天候はイマイチなようですが・・・)
by queso (2020-11-16 09:52) 

ramblin

ハイタカがクマタカをモビングしているのかなあ・・・
この時期林道を歩くとハイタカに遭遇することが
多い気がします。
 県内の或る林道のクマタカのポイントは情報が
拡散して荒れてます。困ったものです。
 
by ramblin (2020-11-16 21:29) 

Nori

むっちーさんこんにちは
お会いした翌日に来ているのを確認できました。今なら紅葉もきれいなので広角レンズも必須ですよ。
by Nori (2020-11-16 21:57) 

Nori

quesoさんこんにちは。
今のところ順調で、行くたびに数が増えています。昨シーズンは全体的に少なかった気がしますので今年は期待です。
by Nori (2020-11-16 22:01) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
この直前はカラスからモビング受けていました。それが終わったと思ったら今度はハイタカの参上。クマタカはほとんど気にせず優雅に飛んでいる感じは流石だなと思いました。
最近はSNSで一瞬で拡散しちゃいますよね。しかも又聞きの又聞きでアカハラ♀がマミチャになって拡散されたり、、本当に困ったもんです。
by Nori (2020-11-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の鳥さん鳥撮り収め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。