SSブログ

最近の鳥さん [野鳥]

久しぶりの更新です。更新しない間に夏が過ぎて秋に突入してしまいました。

9月はスッキリとしない天気が続き鳥撮りも星見も不作です。

DSC_1154.jpg

そして気が付くと夏が終わりもう彼岸花が咲いていました。ぽっかりと記憶がとんでいるような気がします。
DSC_4795.jpg
そして秋と言えば中秋の名月。十五夜の日は雲に覆われていましたので十六夜(いざよい)の月です。
今回は動画にしてみました。400mmレンズに1.4テレコン+APS-C+4K動画クロップ1.3×FHD切り出し2の約2200mm相当となります。2倍テレコン使えばもっと迫力あったかもしれませんね。
そして鳥の動きの活発な秋ですが今年は例年よりは少なめですかね。そんな秋の代表のエゾビタキです。
DSC_1695.jpg
青空バックが似合います。
DSC_9679.jpg
DSC_4531_01.jpg
DSC_3500.jpg
オオルリ若です。
DSC_3655.jpg
DSC_9838.jpg
マユミの実を狙っていました。まだ早いと思いますが啄んでいきました。
DSC_9807.jpg
こちらはセミをゲットしたサンコウチョウ。すっかり姿を見なくなりました。
DSC_1472.jpg
最後に水場のキビタキ。そろそろ見れなくなりますので撮り収めかもしれません。
DSC_4444.jpg
DSC_2649.jpg
キビ♀タイプはもう少し残っているかもしれませんね。
DSC_4435.jpg

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

queso

オオルリ若の青い羽が美しいですね!
私もこの時期この鳥との出会いを期待しているのですが・・・。
by queso (2020-10-05 08:18) 

ramblin

 流石にNoriさんの撮られたオオルリ(若)の画は
クリアーで美しいですね。私が載せた若は未だ口角に
白い部分が有るので此方の個体と比べると大分
幼い気がします。
 キビ雌の水鏡も綺麗で素晴らしいです。
by ramblin (2020-10-05 14:07) 

Nori

quesoさんこんにちは。
オオルリの若の青は鮮やかで綺麗ですね。歳を重ねると少し赤味と深みが増してきて深い青になりますがこの時期に青は本当に鮮やかです。
出会いの機会は少ないですが会えると本当にうれしい鳥です。
by Nori (2020-10-05 18:34) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
薄曇りで光の良い日の撮影でしたので綺麗に撮れました。最近はスッキリと晴れない日が多いですがいいこともあります。
あと、ramblinさんの写真と比べると確かに若いですね。早いのだと6月末に、遅いのだと8月後半に巣立ったばかりの幼鳥を見てますのでその差でしょうかね。
by Nori (2020-10-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月の鳥さん晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。