SSブログ

鳥撮り収め [野鳥]

久しぶりの更新です。今年は本当に色々とあった1年でした。鳥撮りはほぼ毎週出かけてはいましたができる限り人との出会いの少ない場所と時間を選んで行くなど今までとは行動パターンが大きく違う1年でした。仕事もリモートワークが普通となり自宅にワークスペースができたり、私のBlogで密の要因になってはと思い更新頻度を抑えてみたりと大きな変化を伴いました。

振り返ると悪いことばかりに思い出すのですが、新たな事にじっくりと取り組めた1年だった気もします。これからはネガをいかにポジに変えられるかがこの負のスパイラルから抜け出す近道かもしれませんね。

DSC_2664_01.jpg

星撮りはもう少し行きたかったのですが天気と月齢と予定のタイミングが合わず数回行ったのみになってしまいました。月齢は悪いですが1/3のしぶんぎ座流星群からチャレンジしようかと思います。
DSC_0080.jpg
今冬鳥シーズンはルリビタキ雄との出合いが多く林道を一往復する間に5個体ほどの雄がうろついています。そのせいかわかりませんがメスタイプはあまり見ることができません。
中でも一番綺麗に瑠璃色が出ている個体です。第四回冬羽っぽいですね。
DSC_1877.jpg
こちらは第二回冬羽ですかね。なぜかよく柵の上で休んでいます。
DSC_3147.jpg
ヤマセミはちょくちょく見かけることができます。ただ林道に大型トラックの往来があるせいかいつもよりは見かけません。今年は釣り人がやけに多くあちらこちらで湖岸に降りて釣りをしている人がいるせいもあるかもしれません。
DSC_3535.jpg
DSC_3556.jpg
ただ3個体同時に飛んでいるなど数は多めなのでこれらかの出合いに期待します。
DSC_1999.jpg
ミソサザイもチャッチャと地鳴きしながらウロウロしています。
DSC_3963.jpg
今シーズンはカヤクグリは多め。あちらこちで地鳴きが聞こえます。
DSC_5257.jpg
昨シーズンはあまり見れなかったマヒワは100羽単位で飛び回っています。ただ遠いですね。
DSC_5212.jpg
肝心のベニマシコは殆ど見かけません。冬シーズンに入ってから20回以上は通っていますが見れたのか3回のみでした。今年はベニマシコは厳しいかな?
最後にウソです。例年と同じか少し多めくらいの数はいます。
DSC_5662.jpg
DSC_5775.jpg
よくない事を嘘にして吉と取り替えてくれるといいのですが・・・

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。