SSブログ

最近の鳥さんその9 - ウグイス [野鳥]

とうとう梅雨入りしました。例年だと梅雨入りと言いつつもほとんど降らず7月に入ってから大雨が降ることが多いのですが今年はしっかりと梅雨入りといった感じです。小雨程度なら気にせず鳥見するのですがしっかりとした雨。大人しく家でゆっくりとするしかなさそうです。

第9弾はウグイスです。身近な鳥でありながら中々見つけることが出来ない鳥ですが、ひと気の無い山奥で人目を憚らず囀っている個体がいました。

DSC_3924.jpg

近くに巣でもありそうですね。
DSC_3980.jpg
「ほ~っ」と短く鳴くのが多いです。威嚇しているのかもしれませんね。
DSC_4014.jpg
観察されている気もします。人が珍しのかな?
DSC_4047.jpg
DSC_4097.jpg
少し離れるとなぜかついてきたり・・・
DSC_4134.jpg
近くにホトトギスが鳴いているので巣を狙われているかもしれませんね。
DSC_4248.jpg
まだ梅雨入りしたばかりなのですが梅雨明けが待ち遠しく感じています。

タグ:ウグイス
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。