SSブログ

最近の鳥さんその8 - ミソサザイ [野鳥]

ここ暫く種類別にアップしてきていますが、こうやって分類すると思ったより多くの種類を見ることが出来ていると実感します。気楽に鳥見に行けるときはあまり気にしませんでしたがこの時期はいつもの鳥でもじっくり見てしまします。

この時期にお馴染みの鳥と言えばミソサザイ。第八弾はミソです。

DSC_2222.jpg
DSC_8462.jpg
巣作りをする姿も見れました。
DSC_3040.jpg
今年は5カ所ほど営巣を確認。うち2つは見やすい位置での営巣でした。ただ残念ながら一つは抱卵中に蛇か何か襲われて放棄。もう一つは孵化したのを確認できたのですが巣ごと綺麗に無くなっていました。
その後林道に人が増えてきたこともあり最近は見に行ってないので残りの様子はわかっていませんが無事育ってくれる事を祈っています。
DSC_2721.jpg
DSC_4491.jpg
この場所に行けばいつも見ることができるので見れなくても気にしていませんでしたが見に行けないと少し寂しく感じますね。
DSC_3665.jpg
DSC_6518.jpg
DSC_1201.jpg
本格梅雨入り前にもう一度見に行ってみようかと思います。

タグ:ミソサザイ
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。