SSブログ

最近の鳥さんその7 - ヤブサメ [野鳥]

最近は老眼が進みスマホは眼鏡をしない方が見やすくなってしまいました。もちろん裸眼視力は0.1以下で眼鏡必須なのですがつけたり外したりと少し面倒です。一応軽い遠近両用メガネなのですが買い替えも考えないと駄目かもしれません。目の方はだんだんと老化を実感しつつも幸いにも耳の方はまだ聞こえています。

その耳のバロメーターとしてよく出てくると鳥と言えばヤブサメ。という事で第七弾はヤブサメです。

まずはその囀りの動画から。


今年はヤブサメが多い気がしますね。

DSC_4506.jpg
DSC_4568.jpg
なんだか剥製を取ったみたいなライティングになっちゃってます。
DSC_5120.jpg
DSC_5341.jpg
DSC_5374.jpg
DSC_4338.jpg
凛々しい顔です。
DSC_3583.jpg
良い鳴き声です。
DSC_5407.jpg
音声解析するとヤブサメの声の中央値は約8.5KHz。加齢性難聴の一般的な数値からすると60歳以上になると聴こえ難くなくなる人が多くなるそうです。
DSC_5420.jpg
可愛いヤブサメを見つけられるように耳を労わらないと。

タグ:ヤブサメ
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。