SSブログ

春なのに

blogの更新を自粛している間にあっという間に桜の季節が過ぎてしまいました。
今年は本当にいろいろありすぎてすっかり時間が止まってしまった気がします。でも季節は進んでいくんですね。
DSC_3532.jpg
DSC_3108.jpg
DSC_3141.jpg
DSC_2619.jpg
癒しになればと綺麗な囀りのヤブサメ動画を。こちらも季節は進んでいます。
季節に完全に置いていかれている感はありますが、早く追いつきたいですね。
最後に我が家の巣箱ですが10個の卵を産んで抱卵に入りました。
20200411_102037_049.jpg
20200411_103937_184.jpg
下見は早かったのですが巣作りは例年通り。4月23日頃孵化、5月11日頃に巣立ち予定です。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

capy_626

ノリさん、こんばんは
お久しぶりです。
良い季節になりましたが、世間はザワザワ落ち着きませんね。速く終息して心穏やかに過ごしたいものです。
私は期間限定の毎日サンデーになってしまいましたので、気分転換に人気のない山にフラリと出掛けたりしてます。3日ほど前にヤブサメが到着していました。
シジュウカラも頑張っていますね!ヒナが楽しみです。
by capy_626 (2020-04-14 20:11) 

U3

Noriさん こんばんは。
驚きました。孵化から巣立ちまで三週間もないのですね。
人間とえらい違いです。(*´∀`*)
by U3 (2020-04-26 18:44) 

Nori

capy_626さんお久しぶりです。
返事が遅くなって大変申し訳ありません。
コメントメールに気が付いていませんでした。
ヤブサメにオオルリにキビタキなど夏鳥も揃ってきて鳥見の季節なのですが気持ちよく散策する状態でないのが残念ですね。
今年は大人しく少し控えめにしようかと思っています。
by Nori (2020-04-26 23:26) 

Nori

U3さんコメントありがとうございます。
本当にびっくりするぐらい早いです。ふ化して1週間もしないうちに羽が生えはじめ2週間過ぎる頃には雛の羽が生え揃い、あっという間に飛べるまでの羽になります。1日のうちの朝と夜とで長さが違うのが判る位の育ち方です。
予定通り23日に孵化し両親は餌運びに忙しい毎日となっています。
あとは10羽無事に巣立ってくれるのを願うだけです。
by Nori (2020-04-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥シジュウカラ巣立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。