SSブログ

シジュウカラ巣立ち [野鳥]

我が家の巣箱ですが本日9羽巣立ちました。予定より1日早く巣立ちました。
DSC_1991.jpg
卵は10個生んでいたのですが最終的に孵化したのは9個のようです。
今年も巣箱カメラの調子が悪く動画がうまく撮れなかったりカメラの画像が表示されなかったりでなかなか確認できず数が確定できなかったのですが育ってきてやっと9羽であることが判りました。動画がうまく撮れなかったので基本的にタイムラプス撮影です。
孵化した日です。殻を食べる姿が確認できます。


3日目になると糞をしだします。まだ羽が生えていないので時々親が温めています。


6日目になるとうっすらと羽が生えます。鳥というよりまだ恐竜チックです。


9日目になると風切羽などが生えてきます。少し鳥らしくなります。


12日目になると目が開きます。ここまでくるとすっかりシジュウカラの姿になってきます。


15日目になると活発に動くようになってきます。羽ばたく練習なども始めます。


そして17日目。巣立ちました。


いつもなら最初の子が出てから30分ほどかけて巣立ちます。どうしても育ちのばらつきがあるので育ちの遅い子は小さく中々飛び立てずあたふたしているからなのですが、今年はバランスよく育ったのか僅か10分ほどで全羽巣立っていきました。

巣立ち後家の周りをウロウロしている子を発見。無事育ってくれることを願っています。

DSC_2181.jpg
ちなみに我が家の巣箱を設置してから8年目となり合計64羽の雛が巣立っていきました。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

harada

こんにちわ~
動画、満喫させていただきました。
12日目、目が開くととても可愛いですね。
ちょっと癒されました!
by harada (2020-05-11 19:35) 

Nori

haradaさんお久しぶりです。
コロナ対応でいろいろ大変な中でほっこりしていただけると助かります。

by Nori (2020-05-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。