SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

秋も深まりを増し朝晩は過ごしやすい日々が続いています。その秋を代表する中秋の名月を撮ろうと機材を準備しているうちに日付が変わってしまいました・・・5分くらいはいいですよね?

DSC_8550.jpg

この週末は天気が下り坂の予報でしたが結構晴れ間も広がり良い天気となりました。
DSC_8710.jpg
その青空が似合うのがエゾビタキ。
DSC_8748.jpg
4~5羽の集団がいくつか飛び回っていますので集合するとかなりの数になりそうです。
DSC_8828.jpg
直ぐに撮り飽きてしまうくらいいっぱい来るのですがやはり撮らずには居られません。季節限定というのがその気持ちを駆り立ててくれるのですかね?
DSC_9712.jpg
そしてこの時期一番悩ませてくれるのがムシクイ。
DSC_8805.jpg
センダイムシクイのように見分けやすいと良いのですが
DSC_9268.jpg
DSC_9296.jpg
こちらはパット見はメボソっぽいですが・・
DSC_9415.jpg
同じ個体で違うアングルで見るとオオムシクイ濃厚かなと思い
DSC_9359.jpg
P10狙いで初列雨覆にピントを合わせて撮っていたうちの一枚でP10がはっきり確認できました。
DSC_9468.jpg
これからするとオオムシクイで間違いないかな?
そしてムシクイの一枚目もオオムシクイだと思われます。声が一番明確な判断基準なのですがこの時期はほとんど鳴かないうえにセミの声にギャラリーも多く難しいですね。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ramblin

 私もムシクイを見に行きたいのですがシギチが
片付かないので中々行けません。
 此の地はP10がしっかり確認出来る機会が多いと
思いますので頑張って下さい。
by ramblin (2019-09-17 21:31) 

Nori

ramblinさんこんにちは
シチギも良い時期ですね。ramblinさんのblogで堪能させていただいております。
私はもう少しムシクイに集中してみたいと思います。
by Nori (2019-09-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。