SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は写真が多めですのでコメントは少し控えめ。

エゾビタキのトップシーズンです。

DSC_9936.jpg

エゾビタキは同じような写真ばかりになってしまうのですが
DSC_0300.jpg
何故か思わずシャッターを切ってしまいます。
DSC_0432.jpg
DSC_0486.jpg
DSC_0734.jpg
そしてコサメビタキ
DSC_0965.jpg
数週間前はかなりの数の集団を確認しましたが、ばらけてしまったようです。
DSC_1129.jpg
コサメは可愛いですね
DSC_1172.jpg
こちらは鶏冠のある新種のヒタキですかね(笑)
DSC_0475.jpg
エゾビタキにちょっかいばかり出していたキビタキ♀タイプでエゾにちょっかいを出した際に羽が頭に付いたようで、なかなか取れずに暫く付けたまま飛んでいました。
DSC_0707.jpg
そしてムシクイです。こちらは周辺の枝を囀りながら飛んでいたムシクイ。鳴き声からほぼ間違いなくオオムシクイです。一羽ではなく数羽居たのですがすべてがオオムシクイかまでは判りませんでした。この子は目の前で囀っていましたので間違いないかと思われます。近かったのですが残念ながら枝被りです。
DSC_9877.jpg
別個体だと思いますがこちらのムシクイは囀らないうえにP10もしっかり確認できません。ぱっと見かなりマイナスに見えます。
DSC_0511.jpg
DSC_0521.jpg
かろうじてこの写真が一番わかりやすいかも
DSC_0742.jpg
殆どの写真でPC-P10がマイナスに見えるのですがこちらの写真からすると隠れているだけのようです。周辺を囀りながら飛んでいた集団の中の1羽だとするとオオムシクイ濃厚かと思われます。
DSC_0609.jpg
こちらは判りやすいセンダイムシクイです。
DSC_0812.jpg
周辺でも色々な鳥の昆群が飛び回っており鳥の気配が濃厚です。そんな鳥の中にも見たい鳥が紛れ込んでいるのでなかなか気の抜けなっかった疲れる週末となりました。でも鳥果がそれなりにあると疲れも飛びますね。
DSC_0050.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。