So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

いよいよ梅雨入り。平日は晴れの日が多かったので今年も空梅雨かと思いきや週末になると下り坂。少し憂鬱な週末となりました。その今にも降り出しそうな天気の中での鳥見です。

まずはいつもの林道のいつものオオルリ。この時期の林道はヤマビルだらけですので足元を気にしながらの探鳥になります。

DSC_0601.jpg

今週は先週より鳥の気配が強くオオルリは9個体ほど確認。ただこの時点で小雨が降り出しオオルリも姿を見せなくなってきましたので引き上げることに。
DSC_0719.jpg
雨は強くなってきましたが一応サンコウチョウポイントを覗いてみると雨のお陰か比較的低い枝に止まっているサンコウチョウを発見。
DSC_0748s.jpg
レンズカバーを付けカッパを着ての撮影となりました。
DSC_0813s.jpg
暗いのでシャッター速度は稼げませんが満遍なく光が当たり色は出やすいですね。
DSC_0827s.jpg
いつもは一瞬しか姿を見せずまともな写真は撮れないのですが、この日は何度も出てきてくてホイホイホイを披露。
DSC_0762s.jpg
ということで今週はサンコウチョウの写真だらけです。
DSC_0955s.jpg
DSC_1044s.jpg
DSC_1089s.jpg
DSC_1092s.jpg
DSC_0925s.jpg
近くに巣があるかもしれませんので程々で撤収。
憂鬱な天気でも良いことがありました。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

坂の上の蜘蛛

サンコウチョウ良い色を出していますね(^_^) 流石です‼️
背中の茶色は意外に出難いですよね(>_<)
暗い場所で撮ったとは思えない発色です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-29 08:52) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは。
多くの場合、背景の明るさに撮られてシルエット状態になりやすいですからね。
この日は暗いといってもそれなりに光があり背景が暗めなので色が出てくれました。
by Nori (2019-06-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。