SSブログ

晩秋 [野鳥]

いよいよ師走に突入ですね。今年は10月が秋っぽくなかったせいであまり秋を感じていませんでした。
しかし11月後半になって急速に木々が色づき秋が深まったこともありここ数週間は秋を堪能しています。
そこで秋らしい赤から茶色っぽいものを集めてみました。 
DSC_2545e.jpg
まずは茶色い鳥のカヤクグリ。なぜかここに20分ぐらいじっとしていました。地面ばかりなので少し新鮮です。
DSC_1329e.jpg
こちらはアカウソです。ちょっと赤が薄いです。
DSC_2252e.jpg
こちらは紅葉バックにルリビタキ。この時期限定なのでずっと狙っていたのですがやっとそれらしい所にとまってくれました。
DSC_2458.jpg
そしてオスもいい場所にきました。
DSC_2504.jpg
そして茶色い鳥でミソサザイ。山を歩いていると突然背後で鳴き始め振り返ると目の前にいました。
まだ婚活には早いですね。 
DSC_2302.jpg
そして最後にトラツグミ。望遠でみると分りますが肉眼では落ち葉に埋もれてなかなか見つけることができません。
やっぱり保護色なんですね。 
DSC_1875.jpg
上の写真を撮ってから1時間以上経っていますがまだ同じ場所をウロウロしていました。 
DSC_2020.jpg
今週は天気も良かったのでバーダーさんの殆ど行かないような山からいつもの山までいろいろな場所を散策。
鳥果は少ないものの秋を満喫しました。
ちなみに土日合わせて歩いた距離は15kmほど。ちょっと筋肉痛です。
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。