SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は久しぶりに日の出を拝みました。
気が付くとかなり南寄りから昇っているんですね。ほぼ初日の出の時に昇る位置です。
よく考えるとあと3週間程で2016年も終わりなんですね。早いものです。 
DSC_2636e.jpg
富士山も程よく雪景色にで赤く染まり綺麗です。
DSC_2616e.jpg
この時期は葉っぱがほとんど落ちて鳥を探しやすい季節ですので歩いての探鳥がメインになります。
しかし鳥がなかなかいません。とりあえずのシメ。
DSC_2703.jpg
ここではルリビタキ♀は縄張りがほぼ確定したみたいで探しやすいですが
DSC_2763e.jpg
♂はまだまだみたいです。入ってきたときはかなりの数を見たのですが分散したせいかなかなか見つけられません。
遠くの枝にいるのを撮影です。
DSC_2793e.jpg
今年はシロハラは多いです。歩いていると飛び去って行くのをよく見ます。
DSC_2938.jpg
そして久しぶりにミヤマホオジロ。幸い他の鳥の声が殆どしませんのでミヤマの小さな囀りに気が付きました。
地面にいて動かないと肉眼ではなかなか見つけられません。 
DSC_2983.jpg
遠くの枝の上で小さく囀っています。
DSC_3166.jpg
地面でエサを取って枝の上で暫く休むというのを繰り返しながらだんだん近くに来てくれました。
その距離6m。その撮影している私の後ろを時々登山客がクマ避けの鈴を鳴らしながら歩いているのですがそれでも逃げずに20分くらいこの枝で休んでいました。根性座っています。
DSC_3478e.jpg
最後にトラツグミです。トラダンスしながら近寄ってきてくれました。
DSC_3772e.jpg
なんだかんだで色々な鳥に出逢えた週末でした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。