SSブログ

最近の野鳥 [野鳥]

ここのところ色々と用事が重なっており写真の整理が出来ていません。そのくせ写真だけ増えてくるという悪循環に陥っています。とりあえず抜け出したい意味も込めて少しだけアップ。
まずは今朝の月です。流星群の時期ですがこの月が明るく流星も殆ど見えませんでした。 
DSC_4336.jpg
最近は鳥撮りの記事をアップできていませんが細々と鳥見はしています。とは言っても秋の渡りもほぼ終わり少し鳥の少ない時期。待っていてもなかなか鳥に出会えませんので歩いての撮影が多くなっています。 
一枚目は久しぶりにミソサザイ。この時期は囀らないので保護色のミソサザイを探すのに苦労します。 
DSC_2835.jpg
最近はすっかり見なくなったエゾビタキです。今年は数が少なかったので早々に旅立ったかと思っていましたがまだ残っていました。
DSC_4456.jpg
キビタキはもう少し残っていてくれると思います。
DSC_4790.jpg
そしてやってくる鳥も。モズは結構早い時期から来ていました。
DSC_4861.jpg
ジョウビタキも来てくれました。
DSC_4526.jpg
そして少し珍しい旅鳥。「あれコサメがまだ残っているのかな?」程度で撮影したら....こちらはすぐに居なくなりそうですね。
DSC_4676.jpgDSC_4537.jpgDSC_4709.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

こけもも:

ミソサザイとか・・・なかなかお目にかかれないですね。この中だとキビタキ、ジョビ子さん、百舌は見たことあります。鳥ブログなのに月が精細に撮れているのが素晴らしいですねー。
by こけもも: (2016-10-24 22:20) 

Nori

こけももさん
以前はミソサザイなんて殆ど見れない鳥だと思っていましたが行くところに行くとシジュウカラより見つけやすいですよ。もちろん山奥ですが(笑)
あと月撮影は結構力入れていたりします。高精細に撮るには機材より大気の揺らぎだったりします。その揺らぎの収まる瞬間を見極めての撮影です。
合成でやる方法もあるのですが一枚物で撮るのがこだわりです・・・自己満足の世界ですね(笑)
by Nori (2016-10-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと富士山今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。