SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

先日巣立ったばかりの巣箱、翌日から下見に来ていたシジュウカラかが今日巣材を運び始めました。前の家族が巣立ってわずか2日目。以前も同じように巣立った後すぐに次の家族が入るってことがあったのですがシジュウカラの世界では普通なのでしょうかね?
と言う事でまたしばらくシジュウカラを楽しめそうです。
今日はセンダイムシクイづくしです。
数週間前からさえずりはたくさん聞いていたのですが中々姿を確認できませんでした。今週はやっとその姿を確認できました。
下からだとなんだか判りませんね。
DSC_6555.jpg
虫食べています。名前の由来は虫とは関係ないらしいですが・・・
DSC_6596.jpg
そしてムシクイの種類の判断は囀りですね。グィ~と言っていますのでセンダイムシクイです。
DSC_6770.jpg
素早いのでピント合わせている間に逃げてしまうのですが今回はなんとか撮ることが出来ました。
DSC_6776.jpg
ぐぃ~
DSC_6879.jpg
他のムシクイも声だけは聞こえているのですが姿はまだ確認できていませんので探してみたいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

sarry

ムシクイ系は声を聞かないと
難しいですね
色合いも今の時期は 新芽が被るしね~^^;
by sarry (2016-05-17 04:40) 

Nori

sarryさんこんにちは。
声が一番確実ですね。頭の上と足の色でなんとか三種識別できますが枝被りだったり逆光だったりで確実に見えるとは限ませんからね。
鳴かなくなる夏以降は本当に識別厳しいですね。
by Nori (2016-05-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。