SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

暑い日が続きますね。昼は暑くても夜は涼しいので夜間活動しようと月齢が悪いとは知りつつ今週こそは天体観測と決めていました。しかし急遽飲み会に引っ張り込まれて今週も断念。来週は土日とも用事があるのでまたしばらくお預け状態。部屋で赤道儀を磨きながらストレス解消しています。
今週はオオルリが比較的低い所に降りてきていました。
DSC_7744s.jpg
400mmF2.8レンズを買ってからテレコンを使う機会がめっきり減ったのですがあまり動かないオオルリでしたので久しぶりに使っての撮影。300mmF2.8では甘くてあまり使う気になれなかった2.0倍テレコンを使ってみると意外と良い事に気が付きました。
シャッター速度が稼げる環境ならテレコンなしでトリミングするより2倍テレコン使った方が良い結果です。今度からもう少し積極的に使うようにしようかと思います。
DSC_7911.jpg
こちらはメスを追いかけている最中の♂です。
DSC_7991.jpg
その追いかけられたメスではありませんが別の所にいたオオルリメスです。
お腹の羽が乱れて尾羽が曲がっていると言う事は・・・
DSC_8099.jpg
こちらは違う場所でカモの雛を探している時に目の前に止まったカワセミです。カワセミを撮るのは久しぶりです。
DSC_8480.jpg
肝心なカモの雛ですが池を探していても姿が見えません。しばらく池を見ているとすぐ斜め後ろから雛の声が聞こえ振り向くと目の前の通路を横切って行きました。しかし近すぎて全部入りません。
どうやら後ろの草むらに隠れていたみたいです。そのまま池の横の草むらに消えていきました。近くで見れたから良いか。
DSC_8515.jpg
最後に我が家の巣箱情報。5/13に7羽が巣立ちその翌日から新たな家族が入居。そして二日後には巣材を運び込み3日目には卵を産んでいました。すごいスピード産卵ですね。
そして本日時点で6個の卵が確認できました。そろそろ抱卵開始です。
160522シジュウカラ.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

kinda

ニコン428ではトリミングより2倍テレコンのほうが良いのですね。当方、EOSの古い428では1.4xテレコンより、やはりトリミングのほうが気持ち良い画像になるようです。
by kinda (2016-05-23 17:39) 

Nori

kindaさんこんにちは。
明るい環境という前提ではそうなりました。
1.4テレコンもあるのですがこちらも同様の結果でした。1.4倍テレコンは今持っている428と同時発売のもので428と組み合わせてくださいとばかりに発売されていた最新テレコンですから当然かもしれません。
でもやっぱりテレコンなしで使う方が良いですよね。
by Nori (2016-05-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥鈴鹿へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。