SSブログ

シジュウカラの巣立ち 5/14追記 [野鳥]

今朝、シジュウカラの子供が無事巣立ちしました。巣立ったのは最終的に7羽。
巣を作り始めたのが3/27。それから数日で巣が出来上がり4/3頃から産卵。10個ほどの卵を産んで4/12から抱卵を始めました。
巣の作りが雑だったり、抱卵中も1時間くらい居なくなったりと本当に大丈夫かと思っていたのですが4/25に無事に7羽が孵化。初めはピンクの塊で鳥だかなんだか判りません。2週間ほどで羽が生えそろい雛の姿に。そして今朝とうとう巣立ちました。
DSC_4955.jpg
 こちらは巣立つ前日の様子の巣箱内の様子。しきりに上を気にしながら羽ばたく練習をしています。このくらいが一番かわいい時期ですね。

そして巣から飛び出した後窓に激突し網戸にしがみ付いているのを妻が発見。スマホで撮影してくれました。
そういえば以前にもそんなことが・・・http://nori-bird.blog.so-net.ne.jp/2013-06-23

7羽無事に育ってまた来年帰ってくると嬉しいですね。

5/14追記
10個産んだ卵のうち孵化しなかった3個が残ってました。パッと見解らなかったのですが巣材の中に埋まっていました。てっきり親鳥がどこかに持って行ったか食べてしまったのかと思っていましたのでびっくりです。成長の跡は見れませんのでどうやら無精卵だったようです。しかし小さい。
取っておくのも捨てるのもなんですしどなたか欲しい方いたりしますか?流石にいないか(笑)
DSC_7161.jpg
そんな風に思っていたら新たな住人が!。入念に下見していましたが今シーズン二組目入居決定か?
新住人.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kinda

シジュウカラ一生懸命生きていて素敵です。みんな無事巣立って良かったですね。
by kinda (2016-05-14 21:29) 

Nori

kindaさんこんにちは。
無事巣立って良かったです。小さいのに本当にすごいですよね。
by Nori (2016-05-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。