SSブログ

リスタート [野鳥]

カメラ・レンズを壊して約2週間経ちました。壊した時はしばらく大人しくして機材構成をゆっくり考え直そうなんて思っていました。
しかしその僅か2日後、ニコンから新しいカメラの発表があり我慢できずにレンズ共に一新することを決意。
早速それにターゲットを絞り構成を検討。ボディは新カメラが発売される3月までの繋ぎとして使い慣れた壊れたカメラと同機種を中古で購入。レンズは以前から狙っていた400mmF2.8としました。
600㎜F4、500㎜F4も考えていましたがAPS-Cでの組み合わせはメインフィールドではちょっと長く、フルサイズとの組み合わせが前提となってしまいます。さらに星撮りも考えていてF2.8は欲しいというのもありヨンニッパ+APS-Cに決断です。
DSC_6905.jpg
丁度修理から戻ってきたサンニッパと比べると大きいです。重さは約900gの重量増。大きさからもかなり重そうに感じますがバランス的に持ちやすく見た目ほどの重さは感じません。
DSC_6900.jpg
そのレンズでのファーストライトはやっぱりいつもの山です。
暗い時間に山を上り星を使っての収差や軸ズレ・片ボケの確認。特に問題なく安心しました。
そして明るくなって鳥撮りです。撮って明らかにわかるのはその解像力。絞り解放でもローパスレスのモアレが気になるほど解像し躊躇なく解放から使えます。最新のレンズはすごいですね。
DSC_6656.jpg
DSC_6582.jpg
DSC_6593.jpg
DSC_6625.jpg
運よくこの日の朝はミヤマホオジロが良く出てくれました。
DSC_6213.jpg
DSC_6704.jpg
DSC_6745s.jpg
DSC_6777s.jpg
レンズが大きくなったこともあり取り回しが思うようにいかずに撮り逃したシーンも沢山ありました。さらに中古で買ったボディは以前のボディと露出やAWBの感じがちょっと違いこの辺も含めて慣れが必要です。
なんだかんだで全く大人しくしていなかった2週間でした。
ということで早くも再始動です。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

むっちー

ミヤマホオジロも枝止まりしてくれたみたいですね。私の場合は先週も今週も、地面で水を飲んでさよならでした。
もしかしてと思っていましたがヨンニッパに行きましたか。
3月発売の新機種との組合せもでの写真も楽しみにしています。
by むっちー (2016-01-17 21:48) 

kinda

新品の428おめでとうございます。解像度もボケの感じもお見事で素晴らしいです。
by kinda (2016-01-17 23:15) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
この日は朝から私一人だけでしたので出が悪いのかと思っていたら朝の早い時間から出てきてくれました。それから10時過ぎまで何度か出てきてくれました。ラッキーでした。
発売日に届く予定の新ボディがとても楽しみです。
by Nori (2016-01-18 22:12) 

Nori

kindaさんこんにちは。
有難うございます。レンズに負けないように腕を精進します。
星の写真も頑張ってみます。
by Nori (2016-01-18 22:15) 

sarry

凄い機材ですね! 
D500は自分も予定していますが
突然だったので焦りましたね^^;
もう少しリークしてくれても良かったのに・・・みたいな
by sarry (2016-01-21 18:21) 

Nori

sarryさんこんにちは。
完全にD5のリークに惑わされていました。でもCP+2016では何か動きがあるかなとは思っていたのですがまさか北米CESだとは・・・お蔭で(?)勢いで予約しちゃいました。
考えさせる余裕を持たせないというNIKONの戦略かもしれません(笑)


by Nori (2016-01-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。