SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

私の中で冬の鳥と言えばルリビタキ。中でも雄が大好きなのですが11月末に雄を撮影して以来ちゃんと出逢えていません。ここ数週間、他の冬鳥を探しつつもルリビタキ♂を探してうろうろと歩き回っていたのですがやっと遭遇しました。
ここは暗い林の中なので撮影は厳しいのですがこの子の水場になっているみたいで何度もやってきてくれます。人がいても平気みたいで気にせず水を飲んだり水を浴びしたり。おかげでかなり近い距離で撮影できました。
DSC_7626.jpg
DSC_7690.jpg
DSC_7848s.jpg
DSC_7876.jpg
DSC_7942.jpg
DSC_8181.jpg
DSC_8333.jpg
これでやっとルリビタキを撮った感じがします。ルリビタキと共にウロウロしていたのがキセキレイ。
DSC_7951.jpg
青色、黄色ときたので赤い鳥も一枚。ベニマシコです。
DSC_8056.jpg
今日は赤青黄がそろいました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

むっちー

良いですね〜。
今シーズン、私はルリビタキ♂にまだ会えておりません。
ルリビタキ♀には会えたのですが...
早く会いたいものです。
by むっちー (2015-12-27 22:42) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
今シーズンは成鳥ルリ♂の数が少ないように感じます。メスも少なめで♀タイプの若♂がやけに多いので来シーズンは青いのが多いかもしれませんね。
by Nori (2015-12-28 22:15) 

harada

うわ!いいですねぇ~
6枚目が好きです。
今シーズンの青い鳥さんはとっても貴重品みたいですね。。。

私は今日まで出勤です、、、泣。
by harada (2015-12-29 15:35) 

Nori

haradaさんこんにちは。
お仕事お疲れ様です。
今シーズンは本当になかなか会えないですね。身近で見れると良いのですが・・・
by Nori (2015-12-30 12:43) 

こけもも:

綺麗ですねー。
by こけもも: (2015-12-30 13:33) 

Nori

こけもも:さんこんにちは。
ルリビタキの青は綺麗ですよね~
by Nori (2015-12-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み突入ルリビタキその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。