SSブログ

冬休み突入 [野鳥]

いよいよ今年もあと数日となってしまいました。あっと言う間の一年です。
その年の瀬迫るのに暖かい日が続いています。いつもなら12月後半にはスタッドレスに履き替えるのですが今年は未だに夏タイヤ。星を見るときはよく標高1200mほどの山に行くのでスタッドレスは必須なのでそろそろ履き替えた方が良いかなと思いつつこの暖かさで重い腰が上がりません。明日あたり頑張ってみるか・・・
今日は鳥撮りメインです。まずはいつもの山。最近は歩いて探鳥することが多いのですが山を上る階段にシメの集団がいました。写真に写っているだけで25羽ほど。他にも周りの木に止まっていましたので30羽をこえる集団です。近づくとあっと言う間に飛び去ってしまいました。
DSC_6837.jpg
イカルも10羽ほどの集団で飛んでいましたがこちらも人に敏感で中々近くに寄れません。
DSC_6873.jpg
ビンズイは逃げないので撮りやすいです。
DSC_6968.jpg
マユミを食べるコゲラ。赤い実を探して食べていました。
DSC_7043.jpg
こちらは別の場所でのルリビタキ。12月前半には成鳥の♂を見れたのですがここ数週間はその姿を写真に撮る事が出来ていません。メスや若は何羽もいるのですが・・・
こちらはお食事中です。
DSC_7149.jpg
その隙をついてジワリジワリ間合いを縮めていたのですが気が付かれてしまいました。
DSC_7181.jpg
別個体。気が付くとすぐ横のガードレールに止まっていました。
DSC_7296.jpg
こちらはまた別の場所でのミソサザイ。冬なのに全開で囀っていました。この暖かさで春だと勘違いしているのでしょうか?
DSC_7382.jpg
苔の生した切り株に止まってくれました。良い感じです。
DSC_7425s.jpg
この冬は雪の中のミソサザイも撮れるかな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週も天体ルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。