SSブログ

ルリビタキその2 [野鳥]

昨日、カウントダウンジャパンというロックフェスに行ってきました。そこにフェス限定のおみくじガチャガチャがあり当たりが出るとここでしか手に入らないというノベリティのタオルがもらえるとのこと。それを求めて大人買いをしている人もいるなか妻に試しにやってみようと無欲で回すとなんと当りが!普段このような当りには縁遠い人生を送っていたのですが珍しく当ってしまいました。幸せを呼ぶ青い鳥のパワーでしょうか?宝くじを買っておけば良かったと後悔しています(笑)
その私にとっては幸せを呼ぶ青い鳥のルリビタキです。
先日と別の日ですがやはり同じ場所にいますのでこの辺が縄張りで間違いないようです。じっとしていると偵察にやってきます。こちらから近づくと逃げるのでよくとまる木の近くで待っていると来てくれます。
DSC_8481s.jpg
ここまで人馴れしているると餌付け個体を疑うのですが周辺には餌付けの後は見られません。もちろん餌は持ち歩いていません。
DSC_8528.jpg
巡回するパターンがある程度決まっているみたいで次はこっちに来るかなと予測がつきますので待ち構えていると近くで撮れます。
DSC_8574.jpg
時々こちらをちらちら見ますので気にはなっているようですが遠くに逃げる様子はありません。
DSC_8627.jpg
いくつかの動画をまとめてみました。2つ目の動画で苔を啄んでいるようなシーンがあるのですが撮影している時は苔も食べるのかと思っていました。しかし家に帰って動画をよくみるとどうやら蟻らしきものがいてそれを啄んでいるようです。蟻も食べるんですね。
日の当たらない水辺ですので結構冷え込みます。気温0℃の中、2時間頑張りましたが寒いので退散です。
こちらはジョウビタキ♀です。こちらも人馴れしすぎている個体です。
DSC_8688.jpg
最後が色の薄いコゲラ。はじめ幼鳥かと思ったのですが幼鳥でもこんなに薄くないですよね。時期的にも違いますし。
DSC_8845s.jpg
鳥もそろそろ撮り収め。最後に出会える鳥は何でしょうか?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ鳥撮り納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。