SSブログ

今週も天体 [天体]

今週は天気の良い土日で絶好の星観測日和。先週改造したカメラを抱えて出かけたい気持ちなのですが金曜日に内視鏡検査で1日絶食状態。そのまま徹夜突入できる体力はなく金曜日の夜はおとなしく自宅待機。
丁度月面Xなので自宅からパチリ。比較的気流も良くクレーターが綺麗に見えます。星撮りには最高なんだろうな~と思いながら金曜の夜はは諦めました。
DSC_6481s.jpg
そして土曜の夜。いつもの天体観測場所に到着。先日とは違い無風で快晴。
早速赤道儀と改造D90をセットし試撮り。とりあえず画角を確認する目的で何も考えずにF4、ISO800、30秒と適当に撮影。
DSC_6810_1.jpg
先々週の馬頭星雲がF4、ISO1600、180秒だったのに対し今回は3.5段ほど少ない露出ですでに馬頭星雲がはっきり写っています。
そしてF4、ISO800、300秒、6枚コンポジットしたのがこちら。またまた人工衛星に邪魔されましたが今までのカメラでは写せなかった赤い星雲が浮かび上がりました。オリオン座の3つ星の一番左星(ζ星アルニタク)の下側はこんなに赤い世界なんですね。ちょっと感動です。まだまだ後処理が未熟ですので勉強しないと。
D90_IR_CUT.jpg
本当は10枚コンポジット+モザイクと考えていたのですがこの後急速に雲が広がり撮影中断。
その後も雲が広がったり霧が立ち込めたり晴れたりの繰り返し。移動しようかとも思ったのですがGPV雲量予報では晴れるとの予報でしたのでそれに期待して待つ事2時間、その時がやってきました。
今度はC/2013US10にカメラを向け露出を確認するための試撮り。
DSC_6772.jpg
そして露出を決めて撮ろうとした時にまた雲が広がって撮影できなくなりました。そしてそのまま天文薄明過ぎまで晴れることは無く試撮りが唯一の写真となってしまいました。左上に伸びるイオンテイルは画角に収まらないほど伸びていますがかなり薄め。右下にダストテイルも健在です。来週から月が明るくなりますので暫く条件の悪い日が続きます。
また見れることが出来るかな?
今回は彗星撮影は残念でしたが改造カメラの実力が確認できたのでかなり満足です。星雲撮りにはまりそうです。
おまけで今回から新兵器(?)導入です。今まで下のタイマーレリーズを愛用していました。
DSC_6800 (2).jpg
中国製の安物ですが使い勝手も良く気に入って使っていたのですが時間を合わせるのに少し時間が掛るのが難点。しかも気温0℃では液晶表示の反応が悪く時間設定にかなりの時間を要していました。他にも撮影間のインターバル時間が最低1秒必要であったりと多少の不満があったり。
そこでオートガイドでパソコンを使っていますのでパソコンにシャッター制御もさせてしまえと言う事でいつもの電子工作。
別件で作ったマイコン基盤にパソコンでのレリーズ機能を追加し活用。
DSC_6802 (2).jpg
パソコン上で動くプログラムを作って完成です。
DSC_6803 (2).jpg
時間設定もキーボードからできますので素早くでき、インターバル時間も最低0.5秒まで詰めることが出来ました。さらに折角のパソコン制御ですので付加価値としてシャッター開放時間を設定するファイルを作る事で1枚目は300秒、2回目は200秒、3枚目は100秒など撮影ごとにシャッター時間を自動で可変できるようにしました。アンドロメダ星雲、M42などでHDRをするときに活用できるかと思ったのですが・・・使うのかな?
とりあえずまた装備だけ増えてしまいました。
最後に鳥も一枚だけ。最近は鳥の気配が薄い日が続いています。
DSC_6692.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kinda

素晴らしいですね。IRカットフィルター除去+オートガイダー+コンポジットの効果ということでしょうか。こちら冬期は外でPC扱うのは大変なのでPCなしのオートガイダー買う予定です。
by kinda (2015-12-20 23:08) 

Nori

kindaさんこんにちは。
流石に北海道の寒さではPC屋外は厳しそうですね。
私はUSBケーブル1本で繋がっているだけですのでPCは車の中に置いています。でもできればコードレス or スタンドアローンが一番ですね。
少し高めですがM-GENなど魅力的なオートガイダーも出てきてますので私もちょっと気になってます。
by Nori (2015-12-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天体改造冬休み突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。