SSブログ

天体改造 [カメラ機材]

今週も変な天気が続きますね。真夏の集中豪雨かと思うような雨でした。
この週末は天体三昧にしようと思っていたのですがこの雨の後の雲が晴れず残念ながら星見はおあずけ。
そこで以前からやろうと思っていたデジカメのIR(赤外線)カットフィルター外しを行うことにしました。
普通のデジカメではIRカットフィルターがあるため、星雲の光に含まれる赤外線領域の波長の光を淡くしか捉えられません。もちろん通常撮影ではこのIRフィルターが無いと太陽光に大量に含まれる赤外線領域の光で綺麗に色が出ませんので必須なフィルターなのですが天体撮影には邪魔な存在です。ニコンが出したD810AなどもIRカットフィルターの透過波長を少し赤外線方向に広げたもので、星雲を綺麗に撮れるのが売りです。
流石にD810Aを買うまでのお金はありませんので手持ちの機材を改造して赤外線領域の星雲を綺麗に撮ろうというのが今回の改造の目的です。
改造するのがこちらの一眼レフ。昔使っていたD90というカメラです。
稀に2台持ちで持ち出したりしていたのですが殆どは防湿庫の肥やしになっていました。既に10万ショットを超えてますので売っても二束三文。ここまま眠らせていても勿体ないので天体専用に改造してしまおうと思った次第です。
DSC_6443.jpg
まずは底外し。7本のネジで止まっているだけで簡単に外せます。
DSC_6446.jpg
次にリアカバー外し。SDカードカバーを止めている2本のネジを外し左右2本づつあるネジを外しファインダー下にあるネジ2本を外すとリアカバーが外せます。少し動かすと下の写真のように2本のフラットケーブルで繋がっていますのでここを外します。
DSC_6449.jpg
そうするとメイン基盤が見えてきます。写真は既に金属カバーなどを外したものですがEXPEEDやSDRAMのチップが見えてきます。型番を見るとこのカメラのトータルメモリーは512MBのようですね。
こちらもフラットケーブルやスピーカーコネクター、マイクコネクターなど表面で7本、裏面に1本のコネクターを外すといよいよCMOSセンサーにたどりつきます。
DSC_6455.jpg
解り難いですが黒いフレームに囲まれているのがCMOSセンサーです。3本のネジでとまっていますのでこれを外します。
DSC_6457.jpg
そしてくるっとひっくり返すとよく見るセンサー面が出てきます。
DSC_6436.jpg
センサーには大きく3種類のフィルターがついています。
まずセンサーに一番近い所にローパスフィルターです。これはセンサーに入ってきた光を4つに分割しセンサーに届ける光学フィルターです。これで色モアレを防いでいます。
次にIRカットフィルター。データシートシートによると640nm以上の波長の光をカットしているようです。
そして最後にUV/IRカットフィルター&超音波センサークリーニングのカバーガラスです。
ローパスとIRカットフィルターは貼りつていますのでセットで外します。下の写真の左上の青いガラスがそれです。
その下がUV/IRカットフィルターです。はじめは超音波クリーナーもついているので残そうかと思っていたのですがこのフィルターを残すと415-685nmの光を通すセンサーになります。これでも星雲は撮れるのですがどうせ外すなら全部外してしまえということで今回はCMOSセンサーむき出しとしました。これで330nm-1000nmの感度を持ったセンサーになります。
DSC_6463.jpg
そして組み上げて試撮り。
DSC_6757.jpg
やっぱり赤いですね。パソコン上で強引に調整すれば見れる色になりますがやはり厳しいです。
またローパスフィルターを外したことによりピント位置がずれてAFが合いません。AF調整ネジで調整してみましたが調整限界を超えていましたので諦めました。これで天体専用ボディとなってしまいました。
さてあとは晴れてくれるのを祈っています。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

sarry

これは楽しみですね~
しかし凄いところまでやりますね~(驚
by sarry (2015-12-14 10:10) 

Nori

sarryさんこんにちは。
私も楽しみです。早くトライしてみたいです。
自分の腕の悪さ・経験の乏しさを機材のせいにしてしまう性格なので機材で言い訳出ない状態にして自分の腕の未熟さを実感させる。ある意味の修業だと思っています(笑)
by Nori (2015-12-14 23:27) 

kinda

改造高いのでどうしようか考えてました。成果を期待してます。
by kinda (2015-12-16 20:11) 

Nori

kindaさんこんにちは。
頼むと結構値段しますね。悩んだ挙句自分でトライしてしまいました。
今週末は関東は穏やかそうな気候ですので頑張ってみようかと思います。
by Nori (2015-12-17 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほうき星を探して今週も天体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。