SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

いきなりライブの写真です。こちらは先日鎌倉で行われたASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)のライブ。
海外のライブならお客が写真を撮っている姿をよく見るのですが国内はまずありません。ですがアジカンのライブはアンコールに限りスマホでのみ撮影可能と言う事。珍しいので思わず撮ってしましました。まぁ確かにスマホだとなんだかよくわかりませんね。
DSC_0672.JPG
 さて鳥さんです。今日は混群を探してウロウロしていたのですがシジュウカラ・コゲラ・エナガ・メジロ等の混群ばかり。よく見るとその中にムシクイも混じってはいるのですが写真を撮ろうにも遠く小さいので中々思うような写真は撮れません。
そうしているうちに「ヒリリー」という小さない囀りが聞こえてきました。よく見るとすぐ近くにサンショウクイ。どうやら混群に混ざっていたようです。
DSC_4418.jpg
高い位置に止まりますので空抜けばかり。曇り空なので背景が真っ白です。
DSC_4421.jpg
♂♀混じっていて5個体ほど確認できました。
DSC_4426.jpg
エナガやシジュウカラなどの混群がすぐ近くでずっと餌取りをしていてくれたおかげでサンショウクイもずっと近くを飛び回っています。
DSC_4494.jpg
おかげで色々な方向から撮る事が出来ました。
DSC_4503.jpg
結局1時間近くサンショウクイを堪能できました。
DSC_4688.jpg
でサンショウクイに気を取られて気が付いていなかったのですがキビタキ♂も混じっていたり
DSC_4471.jpg
オオルリ若もいたりしていました。
DSC_4650.jpg
結局私が確認できただけでシジュウカラ・コゲラ・エナガ・メジロ・ヤマガラ・センダイムシクイ(?)・サンショウクイ・キビタキ・オオルリと9種類の混群でした。
なんだか久しぶりに鳥見を満喫しました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

むっちー

うらやましいです。
私はここしばらく仕事(夏休み無し)と私用で、鳥撮りに行けていません。いつものところも、一ヶ月以上ご無沙汰です。
フラストレーションが溜まりまくっています。

ライブの写真はスマホで撮ったとは思えないような写真ですね。流石です。


by むっちー (2015-09-04 20:51) 

Nori

むっちーさんご無沙汰です。
暫くお会いしていませんでしたのでどうしているかなと思っていました。
ここのところいつもの場所も鳥の出も天気も悪かったので鳥見していても別の意味でフラストレーションが溜まります。
そろそろ秋の渡りの季節になりますのでこれからが楽しい季節ですよ。
お会いできるのを楽しみしています。
by Nori (2015-09-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペルセウス座流星群今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。