SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

猛禽の渡りの季節ですね。いつもの山にはそれを狙って多くの方が来られています。
と言っても私は猛禽には疎いので見ている方の話を聞く一方。空高く飛ぶ猛禽を見ても自信を持って名前を答えることが出来ません。
そんな猛禽狙いの人の真似をして高い空を眺めつつ何か鳥がいないかと歩いていると大きな鳥を発見。最初はツツドリかと思いレンズを向けてみるとオオタカの若のようです。以前もこのすぐ横の枯れ木でオオタカ幼鳥を見ていましたので丁度良い餌場なんでしょうかね。→以前の記事
残念ながら直ぐに飛び去ってしまいました。
DSC_5349.jpg
こちらはいつもの場所のキビタキ♀です。
DSC_5044.jpg
こちらは同じキビタキですがまだ幼鳥の羽が残る若鶏の♀タイプです。
DSC_5269.jpg
期待のキビタキのオスは出てきてくれませんでした。
そしてこちらは期待していたエゾムシクイ。動きが早く数枚しかシャッターを切れません。いじめたりしないのでもう少しゆっくりしてほしいですね。
DSC_5101.jpg
こちらは頭央線のあるセンダイムシクイです。エゾムシクイより動きは遅いですがそれでも追うのは大変です。
DSC_5417.jpg
DSC_5476.jpg
そして先週も見かけたオオルリ若です。小さな声で囀っていました。
はじめてこの個体を見たときは羽の先の方だけ青かったのですが今は羽全体に広がっています。来年は真っ青になって戻ってきてほしいですね。
DSC_5496.jpg
鳥の出は悪いのですが多くの種類の鳥を見かけるようになってきて秋本番になってきた事を実感します。
そして待ちに待った渡りの本番ももうちょっとです。
DSC_4885.jpg
沢山来てくれることを期待しています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥富士山遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。