SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

先週から使っているチルト雲台の使い方のコツをつかみ一脚の扱いも慣れてきました。ブレを抑える能力は手持ち以上三脚未満ですが機動力は手持ちレベルですね。
今週は今シーズン初撮りの鳥2種類ほど。
まずはアトリです。4~5羽の集団がいました。
DSC_7842.jpg
DSC_7873.jpg
次にヒレンジャクです。
かなり高いところに止まっていますが
DSC_8063.jpg
時々下に降りてきてくれます。
DSC_8179.jpg
DSC_8128.jpg
お目当ては後ろにあるヤドリギの実。ボケボケですがヤドリギの実を食べているやつが後ろに写っています。
DSC_8228.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

sarry

一脚とチルト雲台は機動性が良いでしょうね
一時一脚で一年以上撮ってましたが チャンスは
その方が良かったですね 
強いて言えば機材に対して気が抜けない事ですかね
完全に横倒し以外は ちょっと怖いですね
by sarry (2015-02-09 11:03) 

Nori

sarryさんこんにちは。
一脚は機動力と体力のバーターですね。手持ちよりはより長く体力を維持できるという感じです。
気が抜けないのでいつもストラップを手に巻いています。そのうちやっちゃいそうですが(笑)
by Nori (2015-02-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。