SSブログ

今週の星空 [天体]

先日のチルト雲台でアルカスイス互換プレートを使っていると紹介しました。そこから現在プレートのアルカスイス化に少し足を突っ込んでいます。といっても本物のアルカスイスには手が出ませんので中国、韓国製の互換プレートや互換クランプばかりです。同じクランプが使えるってやっぱり便利ですね。
そんな中D810Aなんて魅力的なものが発表されました。先日のD7100ではバラ星雲が厳しいかなと書いたのも普通のデジカメではHαという赤色発光成分の光を赤外線カットフィルターがカットしてしまうためです。これを改善した機種なのですが・・・通常撮影でこれがにどれだけ影響するかでレンズ資金がボディに化けてしまいそうです。5月までまだありますのでじっくり考えたいと思います。
さて今週は星撮りメインです。残念ながら風が強く突風の吹く中で望遠での写真はほぼ全滅。この為、広角写真と眼視メインでした。
ISO5000、F3.5、換算16mm、30sec
DSC_8623s.jpg
冬の天の川とオリオン座。ISO800、F4、換算16mm、720sec、ソフトフィルター使用
DSC_8637s.jpg
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)です。たまたま風が弱かった時間のなかで1枚だけなんとか撮れてました。
まだ尾は綺麗に確認できます。ISO1600、F3.2、換算450mm、120sec
DSC_8609s.jpg
この日の気温-5°に風速は予報では7m/s。風で車のドアが持って行かれるくらいの強風でした。
寒かった。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。