SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は金曜日に降った雪と雨で山は真っ白で星見スポットは積雪10㎝程度ありました。たちが悪いことにほとんどがアイスバーン。行くのも大変です。しかも強風が吹いて来てで影どころではなく星撮りは断念です。とは言っても折角来たのでライブジョイだけ確認。月が明るく観測には不向きなのですがそれでも尾は確認できました。
そして今週の鳥見は新兵器導入しました。
いつもは三脚を抱えて回っているのですが最近は鳥を探して斜面を上り下りすることが多く三脚では自由が利きません。ここで一脚の出番なのですが手持ちの一脚の自由雲台では横方向に倒れてしまい思ったように操作ができません。そこでもっと楽に一脚を使おうと前後のみ倒れるチルト雲台を導入しました。
買ったのはSIRUIと言う中国メーカーのL-10というチルト雲台。値段の割にはしっかりできており精度感も高級感もあります。中国製だとたかをくくっていましたがとんでもない思い込みでした。気に入りました。
ちなみにプレートはアルカスイス規格。このままアルカスイスに統一しようかなとちょっと考えたりしています。
DSC_7017.jpg
そして実戦投入。今週もミヤマホオジロ狙いです。
ススキの実が好きみたいで皆で争って食べていました。このためススキの実もほとんど無くなってきています。
DSC_7211.jpg
その中の1羽が近くのススキを食べていました。歩道近くで勇気あるやつが来るみたいで比較的長い時間いてくれました。
DSC_7308.jpg
先週3羽ほどだったのが今週はほかの集団と合流したのか8羽ほどに。ただどれも雄ばかりで雌の姿を見かけません。なんででしょうかね?
DSC_7410.jpg
こちらはルリ♀。雄の姿はすっかり見なくなったのですがメスは元気です。
DSC_7490.jpg
この子は近づいても逃げない上に身を低くし狩りをしそうな体勢を取っている猫がいるにも関わらず平気です。見ている方がヒヤヒヤします。
DSC_7537.jpg
DSC_7566.jpg
ルリ雌の後ろにあるぼやっとした赤い丸は梅っぽい花です。まだまだ寒いですがそろそろ春の足音が聞こえてきていますね。
やっぱり一脚だと機動力は増しますね。ただカメラを置いて休むと言ったことができないので少しだけ体力はいるのですがしばらくは一脚で頑張ってみたいと思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

むっちー

水場で腰を据えて待っているには良いのですが、歩き回るには三脚は少しつらいですね。私も一脚導入を検討中です。
毎回ミヤマホオジロを探していますが、Noriさんのように見つけることができません。今度から野鳥ではなくNoriさんを探そうかな。
by むっちー (2015-02-01 22:52) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
昔、一脚で歩き回っていた時期もあったのですが雲台の使いにくさとレンズの重さに慣れておらず思った方向に向けられなくて諦めた過去があったりします。チルト雲台がそれをある程度解決してくれました。
ただどっちも一長一短がありやっぱり慣れが必要ですね。
ちなみに私を探しても鳥がいるとは限りません(笑)
by Nori (2015-02-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。