SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥]

今週はミヤマホオジロにターゲットを絞って探鳥しました。
いつものミヤマホオジロは日の出直後に活動していることが多くこの時間に絞って探鳥。
そして探し始めて30分、やっと見つけました。
急に動くと逃げますので少し遠いところから、餌を取るために落ち葉の中に頭を突っ込ん時を見計らってジワリジワリと距離を詰めていきます。だだるまさんが転んだ状態です。
それでも警戒すると近くの枝に止まります。この時は撮影したい気持ちを抑えて息を潜めます。そして少し安心した様子を見せたところでシャッターを切ります。
そんな感じで約1時間ストーキングしてしまいました。
DSC_6083.jpg
ちらちらとこちらを見ていますのでやはり気になるようです。
DSC_6106.jpg
2羽の雄がウロウロしていまして、少し黄色の濃いこの子と
DSC_6138.jpg
全体的にやや薄いこの子がいます。黄色の濃い方が敏感で直ぐ飛んでしまいます。
DSC_6214.jpg
色の薄い方はじっとしているとだんだん近寄ってきて至近距離で撮らせてくれたりします。こちらはノートリです。
DSC_6254.jpg
DSC_6293.jpg
この2羽は先日から一緒に行動している2羽だと思うのですがこのストーキング中に別の雄が加わってきました。ただ近づくと元々いた2羽は追い払う仕草をしますのでまだ仲間ではなさそうですね。
DSC_6298.jpg
まだまだストーキング出来そうでしたが、いい加減にしろよというような視線を送ってきますのでこの辺で。
DSC_6313.jpg
しかしメスを見ないですね。雄ばかりなんでしょうか?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むっちー

おぉ、綺麗に撮れていますね。
Noriさんのようには撮れませんでしたが、アドバイス通りの場所で私も撮れましたよ。ありがとうございました。
次回はNoriさんのように撮れることを目指します。
by むっちー (2015-01-18 21:22) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
良かったですね。人に敏感ですがじっとしているとチャンスがありますので頑張ってみてください。
by Nori (2015-01-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。