SSブログ

今週の写真 [野鳥&天体]

Lovejoy彗星が近地点を過ぎてコア部分がかなり明るくなっています。場所が解っていれば肉眼でも確認できるくらいの明るさです。
ただ尾は暗く肉眼では厳しいです。再来週の近日点を過ぎるともっと明るくなると思いますのでもしかしたら肉眼で確認できるかもしれませんね。
1/9 22時頃、換算450㎜、ISO1600、F3.5、60秒露光×10枚コンポジット。彗星を基準に重ね合わせており、そのためにまわりの星がちょっとだけ流れています。彗星の動きと星の動きが違うのでこのようになってしまいます。
この日はまだ月明かりの影響が大きくて尾が薄めです。
150109_214624.jpg
1/10 21時頃、換算450mm,ISO1600,F3.5,90秒。こちらは月の出る前の時間に撮ったもので比較的綺麗に尾が出ましたのでコンポジットなしの1枚ものにしました。ノイジーですが尾が分かれており結構伸びているのが確認できます。
丁度飛行機が写っていますので彗星の大きさがイメージ出来るかと思います。こうやってみるとコア部分は結構大きいというのがわかりますね。
Lovejoy強調3.jpg
そして昼間は鳥見。今週も歩きメインです。
DSC_5310.jpg
DSC_5402.jpg
ミヤマホオジロも出てきてはくれるのですが地面が殆ど。しかも草の中に隠れるので中々シャッターチャンスがありません。
DSC_5676.jpg
今週はフレンドリーなルリビタキ♀を発見。
DSC_5802.jpg
こちらは換算630㎜ノートリです。しばらくは遊んでくれそうです。
DSC_5811.jpg
こちらは別の場所に集団飛来したイカルです。
DSC_5887.jpg
そのイカルを狙ってかノスリが低空飛行していました。
DSC_5940.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むっちー

良いですね。
ミヤマホオジロを生で見たいので、水場で待ったり、水場後方の広場周辺で待ったりしていますが、いまだ見ることができません。

by むっちー (2015-01-13 23:11) 

Nori

むっちーさんこんにちは
ミヤマはスロープ付近の方が良いですよ。
ちっちっという地鳴きとシジュウカラが見つけるポイントです。
地鳴きはアオジと間違いやすいですがよく見れば見つかるかと思います。
by Nori (2015-01-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青と黄色ミヤマホオジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。