SSブログ

青と黄色 [野鳥]

この冬休みは鳥見と星見を満喫。夜中は星見、朝は鳥見、昼間は買い物のお供とかなり体力を消耗する休みとなりました。
星の方は殆どが彗星観測です。ただ残念ながら月が明るく良い写真は撮れていませんが日々姿の変わる彗星を見ることが出来ました。
そして鳥は林道を中心にいつもの山などを渡り歩きながら徒歩での散策で毎日10㎞ほど歩いた計算です。もちろんその分食べるので痩せるどころか太る一方です。
その冬休みの締めくくりで先日探し求めたルリビタキ♂に再会する為に再度同じ場所に足をのばしてみました。
まず一羽目。お食事中です。
DSC_4129.jpg
2羽目は近くにいたメスに追い払われていました。
DSC_4161.jpg
3羽目もお食事中。こちらはまだ頭に茶色の残る若です。
DSC_4187.jpg
4羽目は鳴きながら通り過ぎていきました。こちらも頭が茶色の若です。
DSC_4236.jpg
5羽目は良い色が出ている成鳥です。
DSC_4522.jpg
これも同じ5羽目です。綺麗な瑠璃色でした。
DSC_4532.jpg
以上がルリビタキ♂探鳥でした。1日で5羽写真が撮れるとは思いませんでした。ラッキーです。
そしておまけでミヤマホオジロです。地面で餌取りしているシジュウカラを撮影しているとその中で一緒に紛れていました。
人が近づくと警戒して枝止まりしてくれます。
DSC_5099.jpg
DSC_5115.jpg
地面では草の種みたいのを食べています。
DSC_5177.jpg
朝日を浴びるミヤマホオジロ。絵になりますね。
DSC_5215.jpg
以上が冬休みの締めくくりとなりました。さて社会復帰できるのだろうか・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sarry

最後から2枚目の色合いが好きです!
彗星はまだこれからチャンスあるんですよね~
トライしてみたいなー
by sarry (2015-01-09 23:20) 

Nori

sarryさんこんにちは
彗星は今週から来週が良いかと思います。
来週以降はまた月が出てきて月明かりに邪魔されるようになってしまいます。ただ尾はそれ以降の方が太陽に近づくのでいい具合になるかもしれませんね。
今現在でも場所が解っていれば肉眼で確認可能です。オリオン座大星雲より少し位くらいでぼわっとしか見えませんが・・・
チャレンジしてみてください。
by Nori (2015-01-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ探鳥今週の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。