SSブログ

ルリビタキ探鳥 [野鳥]

お正月モードもすっかり終わりすっかり通常モードに戻りつつあります。
私はまだ冬休みモードで呑気に鳥を探して放浪しているのですが社会復帰できるのかそろそろ不安になってきています。
今シーズンは大好きなルリビタキとの出逢いがすっかり減り少し淋しく思っていました。そこでルリビタキにターゲットを絞って探鳥してみました。場所は近場の3ヶ所ほど。
多くの場合は
DSC_3186.jpg
DSC_3411.jpg
等のように証拠写真レベルですが一応姿は確認できます。
この2日間で目視で確認できた数を数えると♀(or 幼鳥)が14個体、♂が8個体でした。
よく探すと意外といるもので単に写真に納めることのできる距離に出てきてくれないだけのようですね。
そんな中でも近くで撮れた写真です。
DSC_3170.jpg
この子はかなり接近してきました。
DSC_3752.jpg
良いポーズ決めてくれます。
DSC_3754.jpg
近くで撮れた♂はこの1羽だけです。
DSC_3586.jpg
DSC_3724.jpg
今年の♂はなかなか近くで撮れないですね。でも数はそれなりにいることが確認できて安心しました。
その他の鳥さんです。
DSC_3343.jpg
DSC_3470.jpg
DSC_3768.jpg
DSC_3509.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

むっちー

そんなにルリビタキいるんですね。
自分もNoriさんのように探せるようになりたいです。まぁ、気長に取り組みたいと思います。
まだ冬休みモードなんですか。うらやましいですね。
by むっちー (2015-01-07 21:21) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
結構探すと見つかるものですね。自分でもびっくりしています。

by Nori (2015-01-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。