SSブログ

新年あけましておめでとうございます [野鳥]

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も鳥見・星見三昧でいきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
新年2日目にから鳥撮り始めです。例年はいつもの山で軽く鳥撮り始めをするのですが、昨日の夕方に降った雪がしっかり積もったと言う事もあり雪の中の鳥を求めて林道に足を延ばしてみました。
いつもの山でも少しは雪があったのでそちらでも良かったのですがやはり正月の色と言えば紅白です。白い雪の中に赤い鳥と言うとぱっと思いつくのがベニマシコ。そこで林道に足を延ばしました。
林道に行くまでの道のりは雪国と錯覚する風景です。しかも車の温度計が示す外気温は-6℃。もちろん全面アイスバーン。そんな中、林道に行く車もなく現地に到着したら私一人です。そしてベニマシコスポットまで人の足跡のない真っ白な道を歩いていると所々にウサギやイノシシ、タヌキらしき動物の足跡が残ってます。あと小さな鳥の足跡もあるのですがカヤクグリでしょうかね?
そしていつもの場所にベニマシコはいてくれました。と言う事で少し多めにベニマシコの写真を貼っておきます。
DSC_2272s.jpg
DSC_2372.jpg
DSC_2449.jpg
DSC_2637.jpg
DSC_2650.jpg
雪の中の鳥はやっぱり良いですね。
ルリビタキも居たのですがちょっと遠目です。
DSC_2519.jpg
DSC_2547.jpg
ホオジロも雪の中だと良い感じですね。
DSC_2570.jpg
でこの日の私の中でのベストショットはこれだったりします。
DSC_2609.jpg
今年も良い出逢いがあるといいな。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

sarry

今日行かれたんですね
今日は冷え込みましたからね~
朝からMFへご挨拶に行こうと思って準備してたんですが
玄関先の温度計が-5℃になっていました
嘘だと思いつつエンジンを掛けると 外気温度計が-4℃
全くの誤差では有りませんでしたね 
雪の中のアオジ 綺麗!nice!です

by sarry (2015-01-02 23:26) 

Nori

sarryさんこんにちは。
本当に寒かったですね。ただ風が無かった分良かったですね。
これで風が吹いていたら途中で心が折れていたかと思います。
寒さは厳しいけど雪の中だとなんでも絵になって行って良かったですね。
by Nori (2015-01-03 08:17) 

harada

うわ!お出かけされたんですね!
素晴らしい写真を撮る為には
この実行力が大切なんですね、、、
雪のボケが美しい、3枚目と最後の写真が好きです。

by harada (2015-01-03 17:45) 

むっちー

良いですね。
私も雪と野鳥の写真をと思い、林道に行こうと思いましたが、結局出かけませんでした。行動力の差ですね。見習いたいです。
by むっちー (2015-01-03 20:18) 

Nori

haradaさんこんにちは
思わず出かけてしまいました。
去年の大雪の時も鳥撮りに山に行ったのですがその時は全く撮れませんでしたのでリベンジという気持ちもありました。
今回も一枚も撮れない可能性もありましたが出てきてくれて本当に良かったです。
by Nori (2015-01-04 13:20) 

Nori

むっちーさんこんにちは
行動力と言うより無鉄砲なだけかもしれません(笑)
by Nori (2015-01-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。