SSブログ

今年も1年有難うございました [野鳥&天体]

今年も1年が終わってしまいました。みなさんのおかげで充実した鳥見ができました。
本当にありがとうございます。
今年は星見も本格的に始めたせいで少し鳥見の時間が減りましたがともに充実した1年となりました。
今年最後の写真です。
まずは星ですが先日から追っているLovejoy彗星です。一時期尾が広がり短くなったのですがまた細く長くなっています。日々尾の形が変わっているみたいですね。
そのLovejoyを追っている写真の中の1枚です。左下のM79うさぎ座球状星団とLovejoy(C/2014Q2)と散在流星が写った写真がありました。今年最後を〆る星写真として良い一枚が撮れました。
Lovejoy141230.jpg
鳥見の〆は林道です。いつものお山にも行ったのですが鳥が少なくて林道の写真ばかりです。
まずはベニマシコ
DSC_1545.jpg
人目を気にせず目の前で餌取りしてます。
DSC_1651.jpg
DSC_1677.jpg
そしてルリビタキ。林道には♂♀ともにかなりの数が入っているようですね。
DSC_1692.jpg
DSC_1700.jpg
そしてカワラヒワ
DSC_1762.jpg
これで赤青黄色コンプリートです。
帰りに別の赤が頭の上を通過して行きました。
DSC_1816.jpg
今年の写真はこの辺で。
それではよいお年を!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kinda

Lovejoy彗星と流星凄いですね。いつも高品質な画像を見せていただき大変ありがとうございます。当方ももう少しステップアップしていきたいと思います。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2014-12-31 21:27) 

Nori

kindaさんこんにちは。
流星は全く気が付かず後から見てびっくりしました。神様からの最後のプレゼントですね。
2015年は私も星、鳥ともに精進しステップアップしていきたいと思っています。
あたらしい年もよろしくお願い致します。

by Nori (2015-01-01 01:04) 

harada

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

、、、、って、コメントをこの記事に書き込んでいいのかなぁ?

ベニマシコ、ルリビタキと素敵に撮れていますね。
さすが Noriさんです。
by harada (2015-01-01 11:56) 

むっちー

明けましておめでとうございます。
星見に鳥見と、いつも感心させられます。

私は年末から体調を崩して(ただの風邪ですが)今日まで外出禁止です。早く外出したくてうずうずしています。
いつもの山ではありませんが、ようやくルリビタキ♀に逢えました。

本年もよろしくお願いいたします。
by むっちー (2015-01-02 11:07) 

Nori

haradaさん明けましておめでとうございます。
すみません。年明けての更新サボっています(^^;;
今年もよろしくお願いします。
by Nori (2015-01-02 13:13) 

Nori

むっちーさん明けましておめでとうございます。
体調崩されている方多いみたいですね。お大事にしてください。
ちなみに私は体調が多少悪くても我慢してしまいます。
私にとっては外出禁止令が一番体に悪いと思われますので(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

by Nori (2015-01-02 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。