SSブログ

冬休み突入 [野鳥]

いよいよ冬休み突入です。と言っても私は少し早めに休みに入っています。
まずは星から。
先週から追っているLovejoy彗星ですがコアの明るさは増したものの尾が短くなってしまいました。短くなったいうより横に広がった感じです。そろそろダストテイルとイオンテイルが分かれてくるかもしれませんね。
DSC_0295.jpg
さて鳥さんの方は去年より出が悪いですね。シロハラはもう常駐状態ですが・・・
DSC_0535.jpg
モズもいつも出てきます。
DSC_0641.jpg
そしてこの時期に期待するのが赤、青、黄色。
赤と言えばウソですね。1日数回は出てきてくれますが1羽だけで集団の姿は見えません。ただ出てきてくれる前に一声鳴いてくれますので解りやすいですね。
DSC_0500.jpg
そして青。期待するのは大好きな瑠璃色なのですが出てきてくれるのはアオジや
DSC_9956.jpg
アオバトです。アオバトも珍しいので大歓迎なのですがこの時期はやっぱりルリビタキが良いですよね。
DSC_0065.jpg
そして黄色。こちらは今シーズン初見のミヤマホオジロです。
DSC_9942.jpg
DSC_0602.jpg
DSC_0149.jpg
この黄色は良いですね。
今週は短めの鳥見です。この時期は掃除を手伝わないと怒られます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥新型テレコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。