SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

気が付くともうあと10日ほどで2014年が終わるんですね。11月あたりから公私ともドタバタしていたのでこの2か月ほどの記憶が混乱していてまだ私の中では11月なイメージです。ただ街に出るとクリスマスやお正月の準備が進んでいてちょっと浦島太郎な状態です。今年をゆっくり振り返る余裕がなく年を越してしまいそうです。
まずは星から。
昨年末から本格的に足を突っ込んだ星撮影ですがそのころは彗星をメインに追っていました。
そして1年経った今年も綺麗な彗星がやってきてくれました。その名はLovejoy彗星です。
じつは昨年撮っていた彗星の名前もLovejoy彗星なのですが昨年とは別の彗星です。
正しくは名前に符号が付いており昨年のがLovejoy(C/2013 R1)で今年がLovejoy(C/2014 Q2)です。ラブジョイさんが2013年9月前半に見つけた彗星と2014年8月後半に見つけた彗星という意味で今回の彗星はC/2014Q2です。
先週初め辺りから日本でも観測できるようになってきました。まだ高度が10°程度と低く写真撮影には向かないのですがさっそく撮影しました。
DSC_9816.jpg
かなり薄いです写真上方向に延びる尾も確認できます。現在が5等星~6等星。地球最接近が1月7日で太陽最接近が1月23日だそうです。ですのでもう少し光度があがり尾もはっきりと出てくるかと思います。さらに高度も上がりますので観測しやすくなり地球最接近の頃にはイオンテイルとダストテイルの2つの尾が確認できるかもしれません。しばらくはこの彗星を追っていきたいと思います。
鳥の方はウソが来てくれました。ただ初めて見たときは数羽いたのですが1羽で行動しているみたいです。
他はどこに行ったのでしょうかね?
DSC_9641.jpg
そして待ちに待ったルリビタキ。残念ながら長居はしてくれませんでした。
ルリビタキを見るとやっと冬が来たと感じます。もっとたくさん来てくれると良いのですがまだこの1羽しか見れていません。
DSC_9714.jpg
最後に帰ろうと車に荷物を積んでいるとすぐ後ろでケケケと地鳴きが聞こえました。探してみるとルリビタキ♀。
雌と同じ数だけ♂も来てくれると嬉しいですね。
DSC_9847.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kinda

Lovejoy彗星綺麗に撮れてますね。素晴らしいです。
by kinda (2014-12-22 12:19) 

むっちー

ルリビタキの♂と♀の両方撮れたのはうらやましいです。
いつも教えていただいていますが、いまでに♀には逢えていません。
そのうち逢えると良いですが。
by むっちー (2014-12-22 17:54) 

Nori

kindaさんこんにちは。
Lovejoy結構明るくなってきました。
レンズ越しに肉眼で確認できるくらいの明るさです。
楽しみですね。
by Nori (2014-12-24 23:21) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
私はルリ♀との出逢いは多いのですが雄はやっと見れた感じです。
雌は3個体はいますのでだんだん人馴れすれば比較的楽に見れると思いますよ。

by Nori (2014-12-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥冬休み突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。